Notionに出張計画をまとめる。情報を集約する場所が1つあると何かと便利。
今週末は、放送大学の面接授業がある。
このところめっきり出張することが減ったから、久々の宿泊出張になる。
久々の出張なので、何を持っていこうかとか、日程がどうなっているとか、ホテルはどこで、とかいった情報を集約したくなる。出張が日常だったころはそらでやっていたけど、もはや出張は日常じゃないから、予め情報を集めておかないと心もとない。
そんな出張に必要な情報をNotionにまとめてみたら、これがなかなか小気味よかった。
家族旅行なんかも同じように作っているが、出張の予定もこうして集約するといい感じだ。
- 日程
- スケジュール
- 宿泊先の情報 (HPへのリンク、金額、など)
- 持っていくもの
- 関連情報
- 出張精算の項目
を1つのページにまとめている。
日程は2泊3日で、大雑把にこんな感じのスケジュールになるんだろうなぁ、というのを書いたり、宿泊場所や持っていくものを書き出していくと、意外と情報量があったりする。
今回は放送大学の面接授業ということで、郵送されてきた案内状などをPDFで取り込んでいて、その他の電子データも出てくるかもしれないから、Googleドライブにフォルダを切ってファイルを配置し、そのリンクも貼ってある。
こうして、「ここを見れば出張に必要な情報がある」「ここに来れば必要な情報にたどり着ける」というものがあると、結構安心するものだ。
持っていくものなんかは先に書き出しておくと、日々過ごしている中で「あ、あれももっていかなきゃ」と書き足すものが出てくる。私の場合、着替えやテキストといった、出張で特別準備するものはまず忘れないが、のど飴やマスク、薬といった日常で普通に使っているものは意外と忘れやすかったりする。
そういった情報を書き出す場所を1つに決めておくと、迷うことがなくていい。
Notionはこういう情報をまとめるのに本当に使い勝手がよくて、とても重宝している。スマホアプリでサクッとアクセスできて、編集できるのもいい。
おかげで今週末の出張も、スムーズに行けそうだ。