「スーパーハイバック座椅子」を購入。和室で長時間座っていると腰が痛くなるので、座椅子を試してみる。

2020-08-09

10年間使ってきたソファを、自力で解体した。

ソファも随分ガタが来ていて、カバーが破れているところもあり、子どもが足を突っ込んだら怪我をしかねないという懸念から、思い切って捨ててしまうことにしたのだ。

娘が生まれてきたこともあり、子どもたちが怪我をする前に片付けておきたいと思い、春先に解体したのだった。

ソファがなくなり、部屋は広くなったものの、私は地べたに座るのがあまり上手ではないようで、長時間座っていると腰が痛くなってしまうのが困りどころ。

この部屋はご飯を食べたりテレビを観たりするのに使っている場所で、家族みんなで集まってゆっくりする場所になっているので、長時間座っていても疲れないようにすることは、私にとっては割と死活問題だったりする。

そのため、ソファがなくなったら、座椅子を買おうと決めていた。

4月にソファを解体してから随分間が開いてしまったが、先日ようやく座椅子を購入し、それが家に届いた。

スーパーハイバック座椅子

購入したのはこちらの「スーパーハイバック 座椅子」というもの。

私は座高が高いので、普通のサイズの座椅子だと、頭が背もたれから出てしまい、首の座りが悪くなるのを懸念していた。それで肩や首が凝ってしまっては、腰はよくなったとしても具合が悪い。

その点、こちらの座椅子は「スーパーハイバック」とかいうだけあって、しっかり背もたれが長い。80cmくらいあるらしい。

楽天の販売ページを見ていて、身長が170cmや180cmのモデルの人でも、十分に首の上まで背もたれがあるのを見て、「これならイケるんじゃないか?」と思ったのだ。

このように背もたれが高いものには、「スーパーハイバック ゲーミング座椅子」というのもあったのだが、和室の景観に合わなそうということもあり、上の「スーパーハイバック 座椅子」にした。

商品が届いてから、実際に座ってみたところ、しっかり頭の後ろを支えてくれるくらいに背もたれがあって、狙いどおりだったと言えよう。

背もたれが首の後ろまである

低反発の素材らしく、座面も背もたれも適度に柔らかく、座っていて気持ちがいい。

これならソファがなくなった今でも、和室でゆっくりとくつろいでいられそうだ。

こちらの記事もどうぞ!

未分類

Posted by junchan