家の中にテントを立てると、そこは子どもの遊び場になる。こういう使い方もありなのかもしれない。
庭や公園といった、外で活動するときに、ちょっとしたポップアップテントでもあるといいな、と思っていた。
3月に生まれた娘を置いておく場所が欲しかったのだ。
地べたにそのまま置くわけにも行かないし、ずっと膝の上に置いておいてもむずかるし、何より強い日差しを避けてやることができない。
そんなこともあって、ポップアップテントを入手した。なんと私の誕生日プレゼントとして買ってくれた方がいたのだ。大変にありがたい。
そのポップアップテントだが、雨が続くこともあって未だ外に出していない。
代わりに、家の中で広げてみている。
子どもというのは、こういうのがあると中に入ってみたくなる生き物のようで、5歳の息子も、今月で3歳になる娘も、テントを使ってあれこれ遊んでみている。
テントの中に何やら持ち込んで秘密基地よろしく遊んでみたり、荷物を詰め込んだり、また出してみたりと、何が楽しいのだかわからないが、子どもたちのたまり場になっている。
今朝は、娘が絵本の入ったかごを持ち込み、その中で絵本を読んでいた。
絵本なんかどこででも読めばよいと思うのだが、このこじんまりとした空間がまたオツなのかもしれない。
本当に静かに絵本を読んでいてくれるので、何かと助かる。しばらくしたら飽きたようで、テントから出ていったが。
なんだったら、このまま家の中のテントとして使っていってもいいかな、なんて思いはじめているが・・・さすがに家の中だと場所を取って邪魔になるから、常設というわけにもいかない。
そのうち子どもたちも飽きるかもしれないし。
梅雨が空けて、外で活動するようになってきたら、当初の予定どおり、外で使ってみるとしよう。