息子が6足歩行ロボット「フォロ」を組み立てたものの、歩行してくれなかった
息子がなにやらドライバーを貸して欲しいというので、どうしたのかと思ったらロボットを組み立てていた。
お年玉で買ったおもちゃだそうで、2月になってようやく組み立てる気になったらしい。
それにしても、息子が組み立てているのは赤外線レーダー搭載の6足歩行ロボか。「フォロ」というらしい。
私が息子の年のころなんて、バンダイのSDガンダムをひたすら組み立てていた覚えがある。
それが今や電池を入れて動くロボットきたものだ。これが子どものお小遣いで買えちゃうんだと思うと、すごい時代になったものだ。
息子は4歳のころから「ロボット教室」に通っていることもあって、こういうものを作るのに興味があるらしい。
「ロボット教室」の教材はレゴだからネジ止めとかはないのだけれど、この「フォロ」はネジ止めなどもあるから組み立ては若干難しそうだ。
息子は説明書とにらめっこしながら、なんとかひととおり組み上げてみたものの・・・うまく動かなかった。
目が光ったり音が鳴ったりするから基盤には通電しているし、ジャージャーと音がするからモーターも駆動しているのだろうけど、足が動かないということは、どこかのギアがうまくつながってなくて、足まで動力が伝わっていないのだろう。
なんとか直すために解体しようとしていたけど、解体するのは難しかったようで、うまくできないままお片付けの時間になってしまった。
無理くりやって壊しちゃうのも悲しいだろうから、次の週末にでも解体するのを手伝ってやるかな。どうせなら完成させてやりたい。