息子が6足歩行ロボット「フォロ」を組み立てたものの、歩行してくれなかった

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子がなにやらドライバーを貸して欲しいというので、どうしたのかと思ったらロボットを組み立てていた。

ロボットを組み立てる息子

お年玉で買ったおもちゃだそうで、2月になってようやく組み立てる気になったらしい。

それにしても、息子が組み立てているのは赤外線レーダー搭載の6足歩行ロボか。「フォロ」というらしい。

ロボットは「フォロ」

私が息子の年のころなんて、バンダイのSDガンダムをひたすら組み立てていた覚えがある。

それが今や電池を入れて動くロボットきたものだ。これが子どものお小遣いで買えちゃうんだと思うと、すごい時代になったものだ。

息子は4歳のころから「ロボット教室」に通っていることもあって、こういうものを作るのに興味があるらしい。

「ロボット教室」の教材はレゴだからネジ止めとかはないのだけれど、この「フォロ」はネジ止めなどもあるから組み立ては若干難しそうだ。

息子は説明書とにらめっこしながら、なんとかひととおり組み上げてみたものの・・・うまく動かなかった。

目が光ったり音が鳴ったりするから基盤には通電しているし、ジャージャーと音がするからモーターも駆動しているのだろうけど、足が動かないということは、どこかのギアがうまくつながってなくて、足まで動力が伝わっていないのだろう。

なんとか直すために解体しようとしていたけど、解体するのは難しかったようで、うまくできないままお片付けの時間になってしまった。

無理くりやって壊しちゃうのも悲しいだろうから、次の週末にでも解体するのを手伝ってやるかな。どうせなら完成させてやりたい。

子育て

Posted by junchan