RAVPower 61W USB-C 急速充電器 (RP-PC112)は、Nintendo Switchドックで充電しながらテレビ出力もできた

2020-07-28

RAVPower 61W USB-C 急速充電器 (RP-PC112)」を買ってみたので、早速いろいろ使ってみている。

パソコンやスマホ、Nintendo Switchの充電もできた。しかもちゃんと急速充電できているようだ。

何W出ているかを調べたい場合は、チェッカーを買うしかないのかな?Windowsの機能にそういうのはなさそうだし。

購入前に一番気になっていたのが、Nintendo Switch ドックを使ったTVモードでプレイできるか、だった。

というのも、USB PD対応充電器の注意書きに、「Nintendo Switchの充電はできるけど、TVモードでは動きません」というのをちょくちょく見かけていたからだ。

Nintendo Switchの電源周りは完全にUSB PDに準拠してないので、もしかしたら、なにか特殊なことをしているのかもしれない (表立って「動作します」とは書けないだけで、やってみれば動くのかもしれないが)。

などという懸念をしていたが、 「RAVPower 61W USB-C 急速充電器 (RP-PC112)」で普通にTV出力できた

RAVPower 61W USB-C 急速充電器 (RP-PC112)を使い、Nintendo SwitchドックでTV出力できた

そもそも充電器は普通に動くものなんだけど、USB PDの規格が走り出したあたりからどうも怪しい感じが拭えなかった。スペックどおり充電できないとか、規格どおりに作られていないとかいう情報が出回っていたし。

そろそろ技術的にもこなれてきていて、充電器もケーブルも質が上がっていて、ちゃんと普通に動くようになってきたのかもしれない。

できたらいいな、と思っていたことが全部できたし、「RAVPower 61W USB-C 急速充電器 (RP-PC112)」を買ってよかった!

こちらの記事もどうぞ!