「UGREEN Bluetooth 5.0 トランスミッター& レシーバー (CM403)」で、電子辞書の音声を有線→無線化
調べ物をしたり、英語学習をしたりするために、カシオの電子辞書「EX-word XD-SX4900GN」を購入した。
辞書だけでなく、英語の動画教材や音声教材などもインストールされていて、語学学習をするためのコンテンツも充実している電子辞書だ。
主に奥さんが使ってみたいというので買ってみたものになる。
さて、この電子辞書を使って、早速、動画教材や音声教材を活用しようと思ったところで、彼女が普段使っている完全ワイヤレスイヤホンで聴けると便利なんだけどな、という話になった。
料理をしているときや洗濯をしているときなど、家事をするときにあると便利ということで完全ワイヤレスイヤホンを使っており、電子辞書も同じように使えると学習機会が増えていいのに、というわけだ。
しかし、このEX-wordはWiFiには対応しているのだけれど、どうやらBluetoothには対応していない模様。
一応、ステレオミニプラグはあって、有線ヘッドホンであれば使えそうなんだけど。
そういうことであれば、いっその事、有線を無線化する方向で考えてみることにした。
Bluetoothトランスミッターというものがあり、それを使えば、EX-wordで出力した音声をBluetooth化して、完全ワイヤレスイヤホンで聴けるんじゃないか、と。
折しも、まだAmazonのBlack Fridayセールの最中だったし、この機会に買ってみることにした。
Amazonで調べていると、同じようなものが、送信側で使えるものもあれば、受信側だけ対応しているものもあるようで、よく見て間違えないように選定しなければならなかった。
結局、送信も受信も対応していて、2,000円を切っているものがあったから、それにした。
「UGREEN Bluetooth 5.0 トランスミッター& レシーバー (CM403)」というものだ。
開封すると、入っていたのは
- 本体
- USB Type-A – Type-C ケーブル
- 取説
だった。
こんなに大きい箱である必要がないくらいに小さいものばかりだった。
本体は本当に小さいものだ。機器に接続する方のケーブルはくねくね動く。
充電式であり、USB Type-Cを本体に差し込んだら充電できる。
本体側面に送信用に使うか、受信用に使うかを切り替えるスイッチがあり、あとは上面に電源のON/OFFやペアリングモードに入るためのボタンが1つあるだけ。非常にシンプル。
本体を充電したら、電子辞書のステレオミニプラグにぶっ刺して、あとは完全ワイヤレスイヤホンとペアリングすれば使えた。
若干、最初にペアリングする操作がうまくいかず戸惑ったけど (ファクトリーリセットをする、などした)、ペアリングができてしまえば普通に聞くことができた。
ちょっとしたことかもしれないけど、こうして音声出力を有線→無線化したことでかなり便利になった。
それほど高いものでもなかったし、やりたいことが実現できたからよいだろう。使用中は、電子辞書からちょろっと何かはみ出しているような感じになるけど。まあ、家で使っている分には大した影響はない。
これで奥さんの学習もはかどるに違いない。