カシオ電子辞書「EX-word XD-SX4900GN」を買ってみた。最近の電子辞書はコンテンツ盛り盛りですごい。

2022-12-06

カシオの電子辞書「EX-word XD-SX4900GN」を購入した。

AmazonのBlack Fridayに合わせて。

カシオ 電子辞書 EX-word XD-SX4900GN

電子辞書を買うことにしたのは、奥さんが辞書が欲しいと言い出したからだ。英語の勉強をもっとしたいとのことで。

紙の辞書を買うのもいいんだけど、そういうことなら電子辞書を買ってみるのもいいんじゃないかと思ってAmazonで探してみると、ちょうどコレがBlack Fridayセール中だった。

電子辞書は似たようなのがいくつかあって、コンテンツの違いなどで価格帯も色々あった中で、ちょっと頑張った感じのものにした。

私としても、ちょくちょく調べ物をするときに、Googleで検索するのもいいんだけど、辞書があるといいなとは思っていたから、ちょうどよかったかもしれない。

それにしても、最近の電子辞書は本当にすごい。辞書や事典が何冊入ってるのって。

英語で言えば、英和、和英、英英辞典があるのはもちろんで、なんならそれぞれ出版社が違う2種類の辞書が入っていたりする。おかげで、辞書をまたいで意味を調べることもできる。

その上、追加コンテンツもメーカーサイトで販売されていて、サイトで購入してWiFi経由でインストールすることもできるらしい。まだそこには手を出していないけれど。

英語や国語の辞典は言わずもがな、数学や理科、地理、歴史の本も入っていたり。

辞書や事典だけでなく、日本文学の本が2,000冊入ってたり、海外文学の本が1,000冊入っていたり。

英語の学習教材も豊富で、NHKの動画教材や音声教材など、学習するためのコンテンツもいっぱいある。

辞書として調べ物をするだけでなく、学習するためのコンテンツもあり、電子書籍もあり、これ1台で遊びきれないくらいのものが詰め込まれている。

早速、調べ物に使ってみたりしていて、いい感じである。

奥さんは英語のリスニングなどに使っていて、当初の目的は達成できそうだ。

電子辞書、なかなかやる。

こちらの記事もどうぞ!

レビュー

Posted by junchan