「Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod」我が家の充電環境をよりコンパクトに

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

数年ぶりに充電環境を改善しようと思い立ち、「Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod」を買うことにした。

Amazonの「新生活SALE FINAL」にまんまと乗っかってポチったのだった。

Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod 外箱

Anker PowerPort III 3-Port 65W Podは、

  • 最大 65W
  • USB Type-C x 2口
  • USB Type-A x 1口

という構成の充電アダプタだ。

ここ数年で我が家の機器もだいぶUSB Type-C化が進んでいて、これまで使っていた充電器だと具合が悪くなってきた。

microUSBなんかもほぼ絶滅しかけているところだから、いっその事、USB Type-Cに振ってしまった方が効率がよさそうだった。

また、最近の機器はバッテリのもちがよいから、毎日充電するほどでもないし、一気に何台も充電できるほどは必要なかったりする。

その辺りを考えていたら、Type-C 2口とType-A 1口もあれば十分だろうと。しかもMax 65Wもあれば普通のスマホやタブレットは事足りるし。

Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod 本体

それにしても、Anker PowerPort III 3-Port 65W Podを手にしてみると、想像以上に小さかった。

2~3年前に60Wほどのアダプタを買っていて、それでもMacBook Proのアダプタよりは断然小さいものであったが、このアダプタはそれより更に小さくて軽い。

Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod USB端子

USBの口の数に合わせたくらいの大きさで、キレイにまとまっている感じがする。

持ち運びに便利なように、プラグは折り畳めるようになっている。

Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod プラグはたためる

これ1台で我が家のMacBook Proもいけちゃう容量だと思うと、本当に小さくなったものだ。

個人的には、今後、MacBook Proを買うことはなさそうだし、ビジネスユースのラップトップであれば65Wなんて容量は必要ないくらいだろうから、これより大きい容量のものは必要ない気がしている。それより大きいものになったら、どうせ付属のアダプタ使うことになるのだろうし (Victus 16なんてそうだ)。

従来の充電器をAnker PowerPort III 3-Port 65W Podに置き換えたことで、我が家の充電環境はものすごくコンパクトになった。

合わせて50cmのケーブルを2本買っており、この長さならケーブルが机の上にごちゃごちゃすることもなく、各種機器の充電に必要となる面積を一気に減らすことができた。

50cmのUSB Type-Cケーブル

こんな感じでどうだろう?と思ってやってみたんだけど、なかなかいい感じに収まった気がする。

きっとこれで机の上が片付いて、より快適なデスクになることだろう。よい買い物をした。

こちらの記事もどうぞ!

ガジェット

Posted by junchan