「Ulanzi ST-27」スマホ用三脚マウントクリップでスマホやマイクを自撮り棒に取り付けて使う
スマホを使って撮影する際に自撮り棒を使うことがあるが、その際にマイクを拡張したいと思うときがある。
最近、ショットガンマイクやワイヤレスマイクを買ったから、スマホで撮影するときにも使ってみたいのだ。
そんなときには、スマホ用のマウントクリップが便利そうだったので、試してみることにした。正式な名称はよくわからないが、スマホマウントとかスマホクリップとか、スマホアクセサリーシューとかで探してみると色々なものがあるようだ。
今回試してみるのは「Ulanzi ST-27」。Amazonセールで割引されて3,000円以下になっていた。
拡張性が高そうで、このくらい使えたら便利なんじゃないかと思って買ってみた。
スマホを挟むところは伸縮性があり、スマホのサイズに合わせて挟み込めるようになっている。
結構硬いから、スマホをはめ込むときに若干苦労しそうだが、その分、そう簡単にはスマホが落ちるようなことはなさそうだ。
スマホホルダー部分には、カメラについているのと同じ規格のアクセサリーシューが両端についている。
さらに、この両端に加えて、軸?部分にも1つある。
アクセサリーシューが3つもあれば色々と使えそうだ。
軸の下には、これまたカメラの三脚などで使われているのと同じ規格の1/4ネジ穴が。
それから、横にも同じ穴が2つ。
この横の穴に三脚を付けたりするイメージがないので、1/4ネジで何か拡張するのに使うのだろうか。
実際にスマホとガンマイクを装着してみるとこんな感じ。ホルダーは90度のところでカチッとハマる感触がある。
ちょうど手で握っているあたりにある赤いところがネジのようになっていて、ここでホルダーを固定することができる。スマホやアクセサリシューに装着するアイテムが大きかったり重量があったりする場合でも、しっかり固定できそうだ。
素材の剛性も高そうで、そう簡単には折れたり曲がったりしないだろう。
なお、スマホはPixel 6aで、マイクはRODE VideoMic GO IIを装着している。
調子に乗ってライトも追加して、自撮り棒に取り付けてみた。この構成にするのにアクセサリシューを1/4ネジに変換するアダプタも使っている。
なんか強そうだ。こういうので撮影している人、いるよね?
ここまで積むと結構重たいから、自撮り棒もそれなりの強度に耐えられるものにしないと途中でへにょっとなりそう。
そんな感じで、スマホで撮影する際に、マイクなどを拡張するなら、この三脚マウントクリップがあればイケそうである。
想像通りのことはできそうでよかった。色々と試してみるとしよう。