アンダーアーマーのコンプレッションウェア (トップス)を試す。背筋が伸びて姿勢がよくなる
アンダーアーマーのコンプレッションウェア (トップス)を試してみることにした。
普段からボトムスにアンダーアーマーのコンプレッションウェアを着用していて、これがなかなか快適だから、トップスにも採用しようと思ったのがきっかけ。
着圧シャツとか加圧シャツとか言われるものは数年前にも試したことがあるんだけど、どうにも肩周りとか腕周りがきつく、特に腕の付け根がこすれて痛くなったりして、断念した経緯がある。私は腕や肩が平均的な人より太いらしく、こういうことが着圧シャツに限らず起こっている。
ただ、スキーのインナーには長年アンダーアーマーのコンプレッションウェアを愛用していることもあって、アンダーアーマーなら大丈夫なんじゃないかと思って試すことにしたのだ。
アンダーアーマーのインナーにはヒートギアやコールドギアなどといったテクノロジーが使われているようで、
- ヒートギアは、暑いときに着て涼しくなる素材
- コールドギアは、寒いときに着て暖かくなる素材
らしい。個人的には「暑いときにヒートギアを着るの?」となんとなくネーミングが逆な気がしてしまうんだけど、そういうものだそうだ。
今回買ったのは、ヒートギアの方。これから暑くなるし。
実際に着てみると、肌触りはサラサラで、確かにひんやりする。
適度な着圧があって、背筋が伸びる感じ。姿勢がよくなりそう。
ただ、普段そこまでいい姿勢を取ってないこともあって、妙に疲れる。返って肩こりがひどくなりそうで、軽く頭痛がしはじめたから、1時間ほど着用して脱いでしまった。
これは姿勢の問題で、その「いい姿勢」に体幹が慣れてないことが原因な気がする。
着心地はいいし、背筋が伸びて姿勢もよくなることはわかったから、できれば使ってやりたいところ。
しばらくは筋トレだと思って、1日1時間ずつ着用するなどして、慣らしていってみるとしよう。