Amazon Prime 感謝祭でモバイルモニターを買うか検討中

2024-02-12

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

もう数時間もするとAmazon Prime 感謝祭がはじまる。

最近、気になっているものがあって、買ってみようかな?と思っているものがある。

それは、モバイルモニターだ。

しばらく前までは特に欲しいと思うデバイスでもなかったんだけど、だいぶプロダクトも増えてこなれてきているようだし、あると便利かな、と思うようになってきた。

使い道としては、例えばSteam Deckの外部モニタとしての使用を考えている。

普段デスクトップで使っているモニタはDPが1口と、HDMIが2口ついてるんだけど、これが今は全部うまってしまっていて、ちょっと他のデバイスで使ってみようと思ったときに使いづらいのだ。ケーブルを配線し直すのが面倒で。

その点、モバイルモニターであれば気軽に使える感じがしている。

モバイルキーボードも合わせて買って、即席のSteam Deckデスクトップ環境を作るのもいいだろう。あれもなかなか快適だし。

サイズとしては15.6インチくらいのもので、フルHDの軽量なものがいいかな。そのあたりがコスパがよくて、こなれている感じがするし。

一人合宿などで出かけるときに、モバイルモニターとキーボードとハブ、ケーブルを持っていけば、簡易なデスクトップ環境としても使えるではなかろうか。

ノートパソコンを持っていく代わりなるんじゃないかと妄想を働かせている。

いや、わかる。そんなややこしいことをしないで、ノートパソコンを持っていった方がきっとシンプルで使いやすいってことは。

ただ、Steam Deckにモバイルモニターとモバイルキーボードをつけてデスクトップ環境にするというのは、なんというか、ロマンを感じるのだ。

この構成がいい感じに使えるなら、ASUSのROG Allyなんかすごく使えそうな気がする。ROG Allyは下手なノートパソコンより軽量でスペックがよくて、むしろリーズナブルなんじゃないかと思う。だから、そういう尖ったプロダクトを活用する手段としては全然ありだと思っている。

まあ、そうやってSteam Deckのデスクトップ用として使うかはともかくとして、我が家の環境的にモバイルモニターがあると何かと有効活用できるんじゃないかというのはある。

サーバとして使っているミニPCとか、たまにモニタを繋いで直接操作した方がいいんじゃないかって思うこともあって、そういうところでも使えるし。

そんな感じで、パソコンがいくつもゴロゴロしている環境だからこそ、手軽に持ち運ぶことができて、ある程度場所を気にせず使えるモバイルモニターというのは、使い道があるんじゃないかと思っている。

9割くらいロマンかもしれないが、ちゃんと1割くらいは実用的なことも考えているのだ。

と書き出していると、本当にあったら便利なんじゃないかと思えてきた。試してみる価値はありそうだ。

こちらの記事もどうぞ!

ガジェット

Posted by junchan