Kubuntu 22.04 LTSを「Minisforum UM773 Lite」にインストールして普段遣いマシンにする

2024-03-23

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

MinisforumのミニPC「UM773 Lite」を購入し、Ubuntu Linux 22.04 LTSをインストールして普段遣いマシンにしていた。

Minisforum UM773 Lite スタンドで立てる

これがなかなか快適で、十分普段遣いマシンとして機能していた。

十分に機能していたんだけど、色々と試験的な試みをしていたら、急にモニタ出力がおかしくなってしまった。

WQHDで出力できていたのに、800×600でしか出力できなくなったのだ。別のモニタにつないでみたらWQHDでもフルHDでも使えるのに。

これは何が起きたのだろうかと、あれこれいじってみたんだけど・・・いっそのこと再インストールした方が早いんじゃね?と思うようになった。どうせローカルには必要なデータなんて置いてないし。使いはじめて1〜2ヶ月くらいだったから、そこまで環境に依存したものはないし。

そして、どうせ入れ直すなら、またUbuntuを入れるのではなく、デスクトップ環境が違うフレーバーのKubuntuを入れてみようかと思ったのだった。

そんなわけで、今は「UM773 Lite」ではKubutuが動いている。

Kubuntu KDEデスクトップ

まあ、中身はUbuntuそのもので、デスクトップがKDEになっただけといえばそれだけなんだけど。

しばらく使っているうちに、KDEもなかなか使いやすいんじゃないかと思うようになってきた。普段遣いするには十分な環境だ。

デスクトップ環境の違いについて細かく語るつもりはないので、そういうのは他のブログなどを探してもらうとして。Ubuntuが採用しているGnomeと比べれば、Windowsに慣れているとKDEはとっつきやすいんじゃないかという気がする。

ただ、Googleドライブのマウントがデフォルトの機能ではできなかったりするので、そこは若干使い勝手が悪くなってしまった。とはいえ、その分、Nextcloud環境をうまく使うようになり、そこまで面倒ではなくなってきた。

あとは、Steam Deckもデスクトップ環境はKDEなので、なんとなく揃えておこうかという気分。

そんなわけで、今はミニPC「UM773 Lite」をKubuntuで快適に使っているのであった。

こちらの記事もどうぞ!

パソコンLinux

Posted by junchan