Cooler Master「MASTERBOX MB400L WITH ODD」で数年ぶりの自作パソコンを作ろう

2024-02-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

そうだ、自作パソコンを作ればいいんだ!と思い立って、いろいろとパーツを買ってみることにした。

そのうち、ケースはCooler Masterの「MASTERBOX MB400L WITH ODD」をチョイス。

Cooler Master MASTERBOX MB400L WITH ODD

ケースは長年使う気がするから (昔、自作していたときもそうだったし)、メンテナンス性のよさそうなものがいいと思っている。中身はちょいちょい変わるんだろうけど、ケースは飽きるまで使うのだろう。自作マシンとはそういうものだ。

ケースだけでもたくさんのメーカがあって、たくさんの製品があるから悩んだんだけど、このMB400Lはミニタワーでそれなりにかっこよくて、蓋を開けるのも簡単そうだった。Micro ATXに対応していて、30Lほどの容量がある。それでいて1万円もしない。程よいラインな気がしている。

実際、MB400Lは右面がガラス板になっていて、手回しネジで止まっていて、簡単に外すことができた。

電源ボタンやUSBポート、サウンドポートが上面にあって、使い勝手もよさそうだ。

Cooler Master MASTERBOX MB400L WITH ODD 上面に電源ボタンやUSBポート

背面もスッキリしている。エアフローのことを考えてのことだろう、全体的に網目になっていて、空気の通りがよさそうだ。

Cooler Master MASTERBOX MB400L WITH ODD 背面

左側の蓋も手回しネジで固定されていて、ドライバを使わないでもスルッと外すことができた。

Cooler Master MASTERBOX MB400L WITH ODD 左面

両側の蓋を開けてみると、意外と軽い気がした。

上面の電源やUSBポートからケーブルが伸びていて、これをマザーボードに接続すれば機能するようだ。

面白いと思ったのが、この左面の内側に2.5インチSSDを2台マウントできることだ。

Cooler Master MASTERBOX MB400L WITH ODD 左面 にSSDをマウント

使い勝手がいいかはわからないが、こういう隠しベイもあるのか。

今使っているデスクトップにSSDが1台入っていて、それを摘出して使うつもりだから、ここにつけてみようかな。

他にも3.5インチドライブを2台マウントできるベイや、5インチのCD/DVDドライブを置く場所もあったりする。収納効率が高そう。

マザーボードを取り付けるところは取り外せないみたいだから、組み付けるときにはケーブル類を避けておかないといけなそう。

あと、空冷ファンは全面、上面、背面に設置できるようになっている。

全体的に網目状だし、めちゃくちゃホコリが溜まりそうな予感がするから、エアダスターとかも用意しておいた方が良いだろうか。

その他、ケースの詳しい仕様はメーカーサイトを見てほしい。

ケースがあってもパーツが届いてないから組み上げることはできないけど、ケースを開けてみているだけでなんだか楽しい。

中身が届くのが楽しみだ。

こちらの記事もどうぞ!

パソコン

Posted by junchan