放送大学から科目登録決定通知書が届く (2024年度1学期)

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学から、2024年度1学期の科目登録決定通知書が届いた。

放送大学 科目登録決定通知書 2024年度1学期

2024年度1学期は放送授業1科目、面接授業2科目を申請していて、すべて申請通りに登録されたとのこと。

放送授業は申請すれば登録できるものだが、面接授業は抽選になる場合があり、この通知書が来るまでは実際に取れているかわからなかったりする。ひとまず取れているようでよかった。

卒業までの残単位数を数えてみると、残り幾ばくもないから、来学期の放送授業は1つにしている。

ただまあ、1科目だと物足りないと思うので、自主学習はしようと思っていて、2科目分の印刷教材を別途購入している。これらも2024年度1学期中を目処に終わらせるつもりだ。

一方で、面接授業はあんまり考えてなかったんだけど、面白そうなものがあったから登録してみた。

例えば、私が所属している長野学習センターで、なぜか「教育・学校心理学」主任講師の進藤先生が授業を持つらしく、しかも私が好きな認知心理学の内容を扱うという。これは取ってみよう。

お隣の群馬学習センターでも認知心理学の内容を扱う授業があるのか。行くの面倒そうだけど行ってみるか。

というふうに、もう認定心理士も取ったことだし、資格要件とか関係なく、面接授業は面白そうなのがあったら取ってみようというスタンスである。何なら他県の学習センターでも行ってみるつもり。放送大学を卒業しちゃうと面接授業を受けられる機会なんてなくなるし、ラストチャンスだ。まあ、実際は卒業してもまた入学しそうだけど。

次学期のターゲットも決まったことだし、引き続き勉学に励むとしよう。

放送大学心理学

Posted by junchan