「ミドリ レターカッター」気持ちよくスマートに封筒を開封しよう

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

封筒を手軽に開封するために、レターオープナーを使ってみることにした。

いつもは封筒の隙間に指を突っ込んでビリビリとこじ開けていて、開け口はズダズダになっていた。開封した封筒なんて捨てるだけだから、別にそれでも困っているわけじゃないんだけど、レターオープナーがあればもっとスマートに開けられるかな、と。

試したのはミドリの「レターカッター」だ。

ミドリ レターカッター

封筒を開封するのはだいたいキッチンか執務室だから、色違いで2つ買って、それぞれ1つずつ配置しておこう。それほど高額なものでもないし。

ミドリ レターカッター 手のひらサイズ

手のひらサイズのレターカッターには、ボールチェーンが付いていて、S字フックなどあればその辺にかけておくのもよさそう。

ミドリ レターカッター 刃

刃は先端の方に装着されている。

ミドリ レターカッター スリット

刃の周りにはスリットがある。この機構なら刃に触れることもないし、安全に使えるだろう。

使い方は簡単で、このスリットに封筒を挟み込んで・・・

ミドリ レターカッター スリットに封筒を差し込む

サッと引けば、シャリシャリという音と共にきれいに開封できる。

ミドリ レターカッター 開封

なるほど、これは結構便利かも。

手で開けたら開け口がズダズダになっていたものだが、レターカッターを使えばきれいに一直線になる。封筒は捨てるだけだからズダズダでも問題ないんだけど、きれいに開封してみるとこれがなかなか気持ちいい。

思い返してみると、事業をやっていることもあってか、税務署や年金事務所、健保などから案外と封筒というのは届いてくるもので、他にも町や放送大学なども封筒で書類を送ってくるし、毎月結構な数の封筒をビリビリと開けている。

そういうのがちょっとでも気持ちよくスマートに開封できると思うと、レターオープナーがあるのは便利だろう。というか、使ってみたら、何で今まで買わなかったんだろう?と思う。それくらい気持ちよく封筒が開けられる。

これからは、封筒が届いたらレターカッターを使ってサクサクと開封していくとしよう。