リヒトラブのバッグインバッグ A5 タテ (A7682-11)でショルダーバッグの中身を整理しよう

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ちょっとお出かけするときにはショルダーバッグを使っている。

基本的には財布とスマホ、トラベラーズノートのパスポートサイズ、万年筆くらいしか入れてないから、それで十分なサイズだ。

ショルダーバッグにごそごそ入れるのが限界になってきた

ただ、最近では、お出かけ先によって、持って行くアイテムが増えてきた。具体的にはA5サイズのノートとタブレットが追加される。

最近持ち運ぶものたち

タブレットは用途によって8インチと10インチを使い分けていて、お出かけ先によってどちらかを持っていく感じだ。大体8インチのときが多いけど。

で、こうしてアイテムが増えてくると、ごそっとそのままショルダーバックに入れたのではなんとも使い勝手が悪い。

財布を出すのにマゴマゴするし、ノートは表紙やページが折れたら嫌だし、タブレットが邪魔になることもある。

そこで、バッグインバッグを使ってショルダーバッグの中身を整理してみることにした。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ (A7682-11)を試す

ちょうど用途に合ってそうなものを探していると、リヒトラブの「バッグインバッグ A5 タテ (A7682-11)」が良さそうだった。これを試してみよう。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 前面

A5サイズが収納可能で、縦長に設計されているバッグインバッグだ。同種のもので横長のものもあったけど、ショルダーバッグは縦長だし、こちらの方が都合がよさそうだった。

メイン収納ポケット、起毛インナーポケット

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 メイン収納ポケット

メインの収納ポケット。ここにA5サイズのものが入る。マチはないけど、A5よりは大き目に作られているから、ノートやタブレットくらいの厚みなら十分入る。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 起毛インナーポケット

メイン収納ポケットと並んで、起毛で包まれたポケットもある。タブレットなんかはこちらに入れるようになっているのだろう。

実際に、8インチタブレットを起毛インナーに入れて、A5サイズのノートをメイン収納ポケットに入れたらこうなった。うん、いい感じだ。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 メイン収納ポケットにノートとタブレットを入れる

ちなみに、ノートはプレミアムCDノートの方眼、A5サイズ。紳士なノート、という方が通りが良いだろうか?

紙は厚めで96枚あり、表紙を合わせるとノートの厚みは1cmを超えてくる。

それでもこのバッグインバッグなら、タブレットと一緒に入れてもファスナーを閉じることができた。

これができなかったら買った意味がないくらいだったんだけど、普通に入ってくれてよかった。

なお、タブレットが10インチになると起毛インナーに入れるのは厳しくて、メイン収納ポケットに入れる形になりそうだ。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 メイン収納ポケットに10インチタブレットを入れる

前面には小物収納ポケット

バッグインバッグの前面には、小物を小分けして入れることができるポケットがいくつかある。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 前面の小物収納ポケット

ここには万年筆を指して、トラベラーズノート (パスポートサイズ)を入れることができた。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 小物収納ポケットにノートと万年筆を入れる

万年筆をショルダーバッグに直接入れるのはどうも抵抗があったんだけど (中で蓋が開くと困るし)、これで収まりがよくなった。

トラベラーズノートはポケットに入ったけど、これは入れても入れなくてもいいかな。

バッグインバッグでもろもろがまとまったら、あとは財布とスマホがバラで入るくらいだし。

背面にもポケットが1つ

バッグインバッグの裏面にもポケットが1つあった。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 裏面

こちらは厚みのあるものは入らなそう。プリントを入れるくらいか。お薬手帳とか、観光地にある3つ折りのパンフみたいなのなら入るだろう。

リヒトラブ バッグインバッグ A5 タテ ネイビー A7682-11 裏面のポケット

ショルダーバッグに収納可能でよかった

さて、最も肝心なのは、このバッグインバッグがショルダーバッグに入るか、だが・・・

すっぽり入るというよりは、ファスナーを閉めるときにうまくやれば入る感じかな。それでも、そこまで使い勝手が悪くなる気はしない。

それ以上に、ショルダーバッグにふと手を突っ込んだときに、触感で出したいものが出せるのがいい。

カフェとかで落ち着いて作業するときは、バッグインバッグごと出してもいいし。

ちょっとしたお出かけのときの利便性がよくなりそうでよきかな。

おわりに

ちょっとお出かけするときは、それほど荷物もないから、手軽に持っていけるショルダーバッグを愛用している。

荷物をごそごそとそのまま入れていたんだけど、持ち運びたいアイテムが増えてくると、どうも使い勝手が悪くなってきた。

そこで、バッグインバッグで整理してみようと思ったのだった。

リヒトラブの「バッグインバッグ A5 タテ (A7682-11)」という、A5サイズが入って、縦長なタイプのバッグインバッグを買ってみたら、持ち運びたいものがいい具合に収納できそうだ。

バッグインバッグを入れる分、ショルダーバッグは重たくなってしまうけど、使い勝手はよくなるし、きっと快適になってくれることだろう。

次のお出かけのときにでも試してみることにしよう。