八ヶ岳高原ラインから「天女山」へ。駐車場から徒歩1分で山頂まで行けるお手軽登山?

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

八ヶ岳をドライブしていたら、ナビに「天女山 (てんにょさん)」というのがあったので、ちょろっと寄ってみることにした。

助手席の奥さんがスマホで検索したところ、駐車場から歩いて1分で山頂に着くとかいうし、気軽に行けそうだ。気分転換にもなるだろう。

道路標識に従い、天女山に向かって車を走らせる。そのとき走っていた八ヶ岳高原ラインから駐車場までは全く苦労することなくたどり着けた。

駐車場を降りたら、すぐ山頂への案内表示があった。

天女山 山頂への看板

って、あれ?山頂に向かうのに、道を下るのですか?

この写真はやらせではなく、カメラ内蔵の水平器でちゃんと水平に合わせて撮影している。いや、カメラの水平器なんて当てにならないという反論があるかもしれないが、実際に下り道なのである。

山頂に向かうというのに下るなんて、なんとも不思議な気分になったけど、案内に従って整備された道を進む。途中でトイレもあった。

天女山の山頂に向かう
天女山の看板

そして、本当にすぐに山頂についたらしい。

山頂付近には天女山の由来が書かれた看板があった。

天女山の由来

この由来によると、

天女はこの地に好んで住むようになり、この山を天女山と名付けられた

とある。なるほど、天女が住んでいて天女山なのか。

頂上といってもかなり平たい地面が広がっているし、何なら先の駐車場からは下ってきたほどで、険しさとは縁遠い。こんな石碑も置かれていた。

天女山の石碑

天女山の山頂付近は、どうも八ヶ岳を横断?する登山道の中継地点という感じで、歩きやすいように整備されている感じ。山頂にあった地図で見るとこの辺りらしい。

八ヶ岳中信高原国定公園案内図 天女山はココ

この登山道によると、北東に行けば美し森まで5.1km、西に行けばツバクラ岩まで4.6kmだそうだ。

ベンチや屋根付きの東屋もあったりして、一休みしていくのによさそうだった。

一応、山頂なだけあって、そこから見渡す景色はよかった。天気がよければ富士山まで見えるらしい。

まあ、こんなもんかというくらい。山頂まで気軽に行けるとのことで行ってみたら、本当に拍子抜けするくらい気軽に行けてしまった。虫除けスプレーくらいはした方がよいだろうが、軽装で問題なかった。

気分転換にはなったし、ちょっと寄っていくにはよい場所だったと言えよう。

天女山

おでかけ

Posted by junchan