シャトレーゼ 八ヶ岳小淵沢店 (道の駅こぶちさわ内)で「しぼりたて生モンブラン」を食べる。栗の風味がたまらない絶品スイーツだった。
山梨県は清里方面を訪れた際、何となくドライブしているうちに「道の駅こぶちさわ」にたどり着いた。
道の駅こぶちさわ
小淵沢という地名は耳にしたことがあるが、訪れたのははじめてだ。
長野県との県境付近らしく、ちょっと走れば長野県の富士見町になるようだ。
道の駅こぶちさわには、同じ敷地内にスパティオ小淵沢というホテルなどの施設もあるようだ。
ひとまずトイレに行ったあと、奥さんがとても魅力的な看板を見かけてしまったので、そちらに向かうことにした。
シャトレーゼ 八ヶ岳小淵沢店
道の駅こぶちさわにはシャトレーゼの八ヶ岳小淵沢店が入っていて、お菓子を買うだけじゃなく、カフェも併設されているらしい。
シャトレーゼ自体は生活圏内に店舗があるし、割と馴染みはある方だ。うまいスイーツを扱っているイメージ。
これは知らなかったんだけど、シャトレーゼは山梨県の企業だそうで、小淵沢のある北杜市近辺はシャトレーゼの工場など関連施設がいくつかあるらしい。
それはそれとして。
こちらに赴いたのは、この看板を見かけたからであった。
「和栗の香り漂うしぼりたて」とな?なんだそれは。
栗好きな私としては見逃せない!
シャトレーゼのお膝元だからこその逸品なのだろうか。
ここで会ったのも何かの縁。食べていくしかあるまい。ということで、店内のカウンターですぐにでも注文したのだった。
しぼりたて生モンブラン
それほど待つこともなく、店内の工房からお知らせがあり、受け取ってきたのがこちら。
「茨城県産和栗使用しぼりたて生モンブラン」 (1,100円)である!
いやー。モンブランタワーだね。
細長く練りだされた栗が、10cmくらい盛られてるよ。見ているだけで心が豊かになっていくようだ。
早速、いただくとしよう。
う~~ん、甘い。うまい。栗の風味がたまらない。
ちょっとざらつく舌触りが、栗の粒感を感じさせる。
モンブランタワーの中には、アイスとモナカがあった。モナカの中には小さく砕かれた栗と、生クリーム?が入っていた。
とても甘いんだけど、甘すぎないくらいのさじ加減がいい。
栗をたんまり使った贅沢なスイーツに、すこぶる満足したのであった。
おわりに
ふらっと立ち寄った道の駅こぶちさわで、思いも寄らないスイーツに出会った。
道の駅にあったシャトレーゼ八ヶ岳小淵沢店で食べた「しぼりたて生モンブラン」は、絶品だった。
栗を贅沢に使ったスイーツは、栗の風味がたまらなくて、とろけるようだった。
ほとんどトイレ休憩のつもりで立ち寄っただけだったのに、思いの外いいものが食べられて幸せな気分になれたのだった。