福井駅前のハピテラスで「あげフェス」していたので行ってきた!「ぼんた」のおでんで一息つく
福井県は油揚げやがんもどきの一世帯あたり消費金額が日本一というのを知っているだろうか。
私は福井に行くまで知らなかった。
そんな福井県を象徴するような?油揚げの祭典「あげフェス」なるものが、ちょうど現地滞在中に、福井駅前のハピテラスでやっていたので、ふらふらと入っていってしまった。
場内には16の出店があり、それぞれの油揚げなどを販売していた。
お持ち帰りするものもあれば、その場で食べられるものもあった。
入ってすぐ、油揚げタワー?が目についた。いくつものメーカーがいくつもの油揚げやがんもどきを作っているという象徴なのだろう。
本当にいろいろな商品があるんだなと、グルっと回って一通り見てしまった。
さて、せっかくなので何か食べていくことにする。とはいえ、そんなに時間がなかったので、サッと買ってサッと食べられそうなものを。
そんなことを思いながら見渡していると、「ぼんた」さんの「極みだしぼんたおでん」 (600円、税込み)がすぐにでも食べられそうで、そこそこのボリュームがありそうだったので、こちらにした。
日本酒も気になったんだけど、この後も用事があるから、おでんだけ。
おでんを購入したテントの裏手に長テーブルと椅子があって、そこで食べられるようになっていた。ちょうど空席があったから、サッと座って記念撮影。
この油揚げがポイントってことかな。油揚げというか厚揚げ?私には違いがわからない。あと、カニも入っていたし、つくねとたまごも入っていた。
出汁がよく染み込んだおでんはうまい。ちょっと寒かったから、屋外でホクホクと食べるのがまたうまい。
こうして食べた感じはただのおでんなのだけれど、地元の名産品が入っていると思うとありがたみがある。
時間があればもっと他の油揚げも食べてみたかったけど、この1品を食べるのでタイムアップだった。
すごい行列ができている店舗もあったし、有名な老舗とかも出店していたのだろうか。
たまたま出会ったイベントだったけど、少しは郷土のものをいただくことができたし、ふらふらと入ってみてよかった。