くるふ 福井駅「寿司・鮮魚 魚廣」で特上寿司の盛り合わせを食べる!
福井駅の近くで用事があって、ランチタイムは「くるふ 福井駅」という福井駅にある商業施設を散策した。
福井と言えばきっと海鮮は外してはならないだろうということで、「寿司・鮮魚 魚廣」さんで寿司を食らっていくことにした。
自動ドアを入ってすぐのところに、こうしてカウンター席が並んでお客さんをお迎えしている。
カウンター席だし、1人ふらっと入るのも気楽にできそう。
アラカルトで行くか、盛り合わせで行くか。
カウンター席がそこそこ空いてたから、受付すればすぐにでも入れるのかと思いきや、ちょっと待たされた。それほど時間に余裕がなかったので別の店に行くかも考えたんだけど、急がば回れとも言うし、しばらく待つことにした。
しばらく待っていると、カウンター席の片付けがはじまり、ようやく呼ばれる。結局、受付から5分くらいは待った。もうちょっと待たされたら別の店に行っていたかもしれないギリギリのラインだった。
さて、案内されたカウンター席に座ったら、早速、眼の前にあるタブレットから注文する。
タブレットをポチポチしながら品定めしていこう。
流石に100円や200円で食べられるような気安いものはない。それなりのお値段のお店である。
色々と頼んじゃうと時間がかかりそうだし、盛り合わせを選ぶのがいいのかな、と思うに至る。
「特上!魚廣7貫盛り」とやらが税込み1,958円と2,000円を切ってきているし、このあたりで手打ちにしておくとしよう。
タブレットで注文してからしばらく待つ。眼の前で職人さんが寿司を握っている様をぼんやりと眺めながら。
数分もすれば、長いお皿に乗った寿司が出てきたぞ!
鮮度がよくて、どの寿司も美味かった。
一つ一つを細かく評価できるほど舌が肥えてないので、ただ一言、美味かったと評しておこう。
7貫だけだと物足りず、もう少し食べたい気もしたけど、他にも見て回りたいところがあったから、これであっさりと引いておくことにする。
海なし県の住民としては、福井 (海あり県)で新鮮な海鮮を食べてきた、という体験が重要なのである。
なお、魚廣さんはその場で食べる店舗に連なって、魚介類を購入できる店舗も併設されていた。そちらにもお寿司はあったし、その他にも色々な食材が売られていた。
そちらで寿司や魚介類を購入して持ち帰るのもよいだろう。