道の駅 南きよさとのレストラン「Valle ROTONDO」でランチ。犬と一緒に入れるお店。ピザ、パスタ、バーガーがうまかった

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ふらっと清里までドライブしたところで、「道の駅 南きよさと」を訪れた。

ちょうど昼飯時だったし、レストランがあるみたいだからここでランチしていくことにした。

Valle ROTONDO

駐車場から物産店を抜けて、池にかかる橋を渡ってきたらレストランがあった。「Valle ROTONDO」さんというらしい。

道の駅 南きよさと Valle ROTONDO 入口
道の駅 南きよさと Valle ROTONDO ワンちゃんと一緒に店内でお食事が楽しめます

店頭に貼り付けられているチラシによると、

ワンちゃんと一緒に店内でお食事が楽しめます

とのことで、どうも犬同伴で入ってよいお店らしい。

道の駅 南きよさとは、ドッグランもあったりして、犬連れの人がかなり多かった印象だ。愛犬家には知られた道の駅なのだろうか。レストランもそのコンセプトに合わせて作っているのかね。

入口のボードに貼られていたメニューを眺めて、ここに決めた。中に入るとしよう。他の選択肢もなさそうだし。

犬連れでも、犬連れでなくても安心?広い間取りで開放感あり

店内は天井が高く、開放感がある。座席の間も広めに取られていて、犬が入ってきても他所に邪魔しないように配慮されているのだろうか。

Valle ROTONDO 店内の様子

柱にはリードを繋ぐためのカラビナがついていた。隣の席の人は犬を連れていて、そのカラビナにリードをつないでいた。

Valle ROTONDO 案内された窓際席

座席に着いた子どもたちは、隣の席の犬が気になるようだった。次女は真後ろに犬がいるから、若干、怖がっていたのかもしれない。よくしつけられているのか、吠えたりもせず、人懐っこそうで、大人しい犬だった。

メニュー

Valle ROTONDO 食べ物メニュー

こちらがメニュー。ピザにハンバーグ、パスタ、カレー、ハンバーガーというラインナップだ。

犬用のハンバーグも用意されている。きっと玉ねぎ抜きとかになっていて、犬にも優しいものなのだろう。

Valle ROTONDO 私たちの想い

メニューの他に、「私たちの想い」が書かれたものもあった。犬といっしょにご飯を食べられるお店にしたかった、というようなことが書かれている。

テラスと池

Valle ROTONDO 案内された窓際席からテラスと池が見える

我々が案内された座席は窓際で、大きなガラス越しにテラスや池の様子が見えた。

道の駅 南きよさと Valle ROTONDO テラスに息子がいた

あれ、よく見たらうちの子がいる気がする。いつの間に店内からテラスに出たんだ。

道の駅 南きよさと Valle ROTONDO テラスに息子がいた

私もテラスに出てみる。やっぱりうちの息子だ。池を泳ぐコイを眺めているのだろうか。

テラスは結構、蜘蛛の巣だらけだったし、だいぶ日差しは強かったし、この時期は使ってなくて、あまり整備していないのかもしれない。

道の駅 南きよさと Valle ROTONDOから見た景色

テラスからみる景色はなかなかキレイなものだった。

道の駅 南きよさと Valle ROTONDOから見た景色

水が豊かで、清らかな感じがする。清里という地名には、そういうイメージもあるのだろうか。

道の駅 南きよさと Valle ROTONDO テラスに繰り出す子どもたち

息子がテラスを散策しているからには、妹たちも出ていかずにはいられない。揃って散策していた。

ピザ、パスタ、ハンバーガー

そうこうしているうちに、注文していたものが届きはじめた。

Valle ROTONDO フレッシュトマトをのせたマルゲリータ

まずは「フレッシュトマトをのせたマルゲリータ」 (1,200円)。

薄い生地に贅沢にトマトが乗っていて、とろけるチーズがうまい。定番のピザという感じ。これなら子どもたちも普通に食べてくれる。

私としては、マルゲリータはタバスコを振りかけて食べるのが好みだ。

Valle ROTONDO 定番のボロネーゼ

続いて、「定番のボロネーゼ」 (1,600円)。

パスタとサラダのセット。なんとも細長い皿だ。若干、使いづらい。

値段の割に量が・・・子どもたちに分けるとほとんど残らなかった。ソースはしっかり肉肉しい。冷えると脂が固まりそうだったから、温かいうちに食べた。脂が乗っているからか、甘めの味わいだった。

Valle ROTONDO ROTONDOバーガー

最後に、「ROTONDOバーガー」 (1,200円)。

こういうところでハンバーガーを見かけたら、つい頼んでみたくなってしまう。

Valle ROTONDO ROTONDOバーガーを組み立てる

バンズを乗せてハンバーガーを組み立て、付属の紙袋にセットして・・・

Valle ROTONDO ROTONDOバーガーを食べる

思いっきり、かぶりつく!

厚みがあるから、顎が外れそうになる。

これまたハンバーグが肉肉しくて、飛び出てくる脂がたまらない。

食べにくいので手も口もベタベタになる。だが、そうして食べるのがバーガーというものだ。子どもたちにもなんとか食べさせるが、口の周りが大変なことになったのは言うまでもない。

うまかった。ハンバーガーを食った気分になった。個人的には、もう少しスパイシーなソースとか使ってもいいかな、と思った。

以上、3品で4,000円。観光地価格だと思えばそんなものだろうか。子どもたちも満足したようだし、道の駅で他にもつまみ食いすると思うから、このくらいで勘弁しておくとしよう。

おわりに

道の駅 南きよさとを訪れた際、ちょうど昼飯時だったから、そこにあったレストラン「Valle ROTONDO」さんでランチした。

犬と一緒に入れるレストランという、割と珍しいお店だった。

入店したのが11時半くらいだったからか、すんなり入れた。道の駅の中には他にレストランはなかったようなので、お昼を回ってしまうと入れたものじゃないのかもしれない。早く入ってよかった。

きれいな景色が堪能できそうなテラスがあったのだけれど、流石に暑すぎるから利用できず。涼しい時期に行くとテラスで食べるのも気持ちよさそうだ。

イタリアンなメニューは、全体的にそれほど強く味付けしていない感じだったが、いずれも美味しかったし、なかなか満足のいくランチとなったのだった。

道の駅 南きよさと Valle ROTONDO

おでかけグルメ

Posted by junchan