道の駅「草津運動茶屋公園」で、舞茸ひもかわうどんやソースカツ丼、花豆ソフトクリームに花豆ロールケーキを食べた。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

草津運動茶屋公園」という道の駅に行ってきた。

温泉街で有名な草津町にある道の駅だ。

ここに行こうと思って行ったわけじゃなくて、道すがら見かけたから、トイレ休憩と昼食がてら行ってみたというのが実際のところ。

草津運動茶屋公園 観光案内所

人は結構いて、駐車場はほぼ満車だった。なんとか空いているところがあったから入り込めた。

道の駅らしく、地元の情報が置かれていて、お土産が買える物産店的なものや、軽食コーナーなどがあった。

屋外でランチ

お昼時でお腹が空いていたから、早速、何かを食べることにする。

喫茶コーナーで一番人気ぽいのは、「舞茸ひもかわうどん」だった。ビジュアル的に楽しそうだから食べてみよう。

舞茸ひもかわうどん

見た感じは、ただのうどんなのだが、その麺が特徴的だ。

ひもかわうどんの平たい麺

なんとも平たい麺ではないか。

きしめんのような食感で、コシがあって、1本?口の中に入れるだけで食べごたえがある。

2〜3本?もつかんでみたら、口いっぱいになる。贅沢な食べ方だ。

汁は濃い目の醤油味で、舞茸やネギも一緒に食べておいしかった。

続いて、ソースカツ丼

ソースカツ丼

ソースカツ丼もこのあたりの名物なのだろうか??

しっかりソースに浸かったカツは柔らかく、うまかった。シャキシャキのキャベツとホカホカのご飯と、ソースの味がいい具合に合っていたと思う。

ソースカツ丼

メインで食べたのは、この2品

では、食後のデザートと行こう。奥さんの強い要望で買ってきたものだ。

まずは「花豆ソフトクリーム」。

花豆ソフトクリーム

うん。味わいは小豆バーに似ている。結構好みの味だ。

うまかった。

そして、「花豆ロールケーキ」。

花豆ロールケーキ
花豆ロールケーキ

これもあずきクリームという感じの味わいだった。

柔らかくて、甘くて、うまかった。

そんな風にして、一通り食べるものを食べて、お土産を軽く買ったところで、ポツポツと雨が降ってきたので、引き上げることにした。

それほど長居はしなかったんだけど、十分にドライブ合間の休憩になった。

おでかけ

Posted by junchan