アリオ上田のLOFTで来年の手帳やノートを物色してきた

2024-01-08

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先日の連休最終日にアリオ上田に行ってきた。

アリオ上田にはLOFTのコーナーがあって、この辺界隈で比較的文具や手帳の展示が多い店舗である。

あくまで、この辺界隈で言えば、比較的展示が多い、というだけで、それほど期待してはいけないのだけれど。

そんなアリオ上田のLOFTには、毎年、この時期になったら、来年の手帳を買いに行っている。

ただ、今年は行くのが早すぎて展示がまだなのか、あるいは今年はこの程度の規模でやるつもりなのかわからないのだが、来年の手帳は例年ほどは展示されていなかった。

ひとまず展示されている手帳やノートを見て回り、なんとなくイメージしてきたくらいだった。

そんな中でも、一応、買おうと思っていたものは買ってきた。

まずは、「ほぼ日のメモ帳セット Weeks用」だ。

ほぼ日のメモ帳セット Weeks用

ブログのネタ帳に使っているノートが尽きたので、その変わりに使えるか?と思って買ってきたものだ。

正直、試してみたいだけだから1冊でよかったんだけど、3冊セットなのだから仕方がない。

あと、買う予定はなかったんだけど、「ほぼ日の下敷き Weeks用」をついで買いしてしまった。

ほぼ日の下敷き Weeks用

同じサイズの下敷きは、今、使っているものがあるんだけど、だいぶ汚れてきているし、色合いが変われば気分も変わるかな?と買ってみた。

それから、こちらはLOFTではなく無印良品で買った「パスポートメモ」。無印良品もアリオ上田まで来ないとないのだ。

無印良品 パスポートメモ

ひっそりとトラベラーズノートのパスポートサイズがどんなものか興味があって、このパスポートメモがだいたい同じくらいの大きさらしいので試しに買ってみた。

トラベラーズノートを買うと3,500円くらいするが、このノートなら1冊120円だし、まずはこのサイズ感のイメージを掴むのにはいいだろうと狙っていた。

なお、パスポートメモはいくつか種類があったが、このところ私は方眼を好んで使っているから、方眼のものにした。

無印良品 パスポートメモ 方眼

ちなみに、LOFTでトラベラーズノートの実物を探したんだけど扱ってなくて (レギュラーサイズはあったけど)、手に取ってみることはできなかった。

このあたりが田舎のちょっと残念なところである。

手帳やノートなどを物色するために、東京に出張しようかと思ってしまうくらいだ。

来年もほぼ日手帳Weeks MEGAは続投か?とも思っているんだけど、この日はアリオ上田のLOFTでは展示されていなかった。

トラベラーズノート (パスポートサイズ)がいい感じだったらそっちにするかもしれないし、まずは無印良品のパスポートメモで使い勝手をシミュレーションしてみて、サイズ的に良さそうなら現物はAmazonなどでポチればいいかな、とも思っている。

次の手帳のチョイスによっては、今回いくつか買ってきたものが無駄になることも十分あるのだけれど、試してみないことにはわらないこともあるし、もったいないところが出てくるかもしれないが、それはやむを得ないだろう。

いずれにせよ、今回の訪問では特にめぼしいものがなかったから、また来月か再来月くらいに行くことになりそうだ。

アリオ上田はそこそこ遠いし (車で1時間~1時間半くらいかかる)、人も多いところだから敬遠しているのだけれど、たまにはああいうところに行って軽くウハウハしてくるのもいいものである。

こちらの記事もどうぞ!