上田からあげセンターで「美味だれ唐揚げ定食」や「山賊焼定食」を食べる
上田駅の駅ビルにある「上田からあげセンター」に行ってきた。
上田からあげセンターは、確か私が長野県に移住してきたころに行ったことがある気がする。そのときは飲み会の会場だったような・・・もはや記憶は定かではない。
たまたま上田駅あたりで過ごしていた日に、唐揚げでも食べに行くかーと行ってきた。
店内に入ると、カウンター席に案内された。カウンター席は3席あって、ここが埋まったら4人席などに案内されるようだ。お一人様としてはカウンター席は気兼ねなくてよい。
座席についたら早速、メニューを広げてみると、上田名物の「美味だれ」を使った唐揚げ定食があったので、それを注文することにした。
「美味だれ唐揚げ定食 (5個)」 (1,089円)である。
「美味だれ」とは、すりおろしにんにくが入った、醤油ベースのたれのことだそうで、焼き鳥にかかっているのをよく見かける。
この辺のスーパーのお惣菜でも普通に使われているのを見かけるくらいだから、地域的には比較的メジャーなんだと思う。
さほど待つこともなく出てきてくれたから、空きっ腹にガツンと唐揚げをいただこうではないか。
揚げたてアツアツの唐揚げに、美味だれがたっぷりかかっている。唐揚げを食べながらご飯が進むのなんのって。うまい。
標準の5個にしたんだけど、十分なボリュームだったと思う。若かりし日であれば、7個にしてご飯大盛りにしていたことだろう。
そして、唐揚げのお味がとても気に入ったので、別の日にも訪れてみた。
メニューの中にあった、「山賊焼定食」 (1,199円)が気になっていたのだ。
山賊焼きは松本地域のご当地グルメだそうで、これまた近所のスーパーとかでも普通に売られている。
スーパーごとに味が違ったりするが、にんにく醤油ベースなのは変わりないと思う。
さて、上田からあげセンターの山賊焼きはどんなものか。
ドカンと胸肉1枚って感じで、これまたボリュームがある。メニューの中にハーフサイズの設定があるくらいだから、結構多いと思っていいのだろう。
山賊焼きにも独自のタレがかかっていて、これがまたうまかった。
しっとりしてジューシーな鶏肉に、サクサクの衣とタレが合う。これまたご飯が進む味だった。うまい。
美味だれ唐揚げも山賊焼きも、とても美味だった。
上田からあげセンターは、定食以外に単品の設定もあるし、その他のおつまみやお酒も用意されている。飲み放題だってある。
よって、昼はランチで夜は居酒屋、といった使い方もできるだろう。もちろん、昼から一人居酒屋も可だ。
近所にあったらちょいちょい通いたいお店だなぁ。