東横INN上田駅前のシングルルームに宿泊。上田駅前だから飲食や買い物にも便利だった
東横INN上田駅前で一人合宿をしてきた。
名前の通り、JR上田駅から直ぐ側にあるホテルで、仕事にも気分転換にもいいロケーションだった。
シングルルームに宿泊
今回、宿泊したのはシングルルーム。案内された部屋に入ってみると・・・
あれ?通路長くね?
実は、今回滞在した部屋はエレベータの隣の部屋で、ちょうどこの通路の右手側あたりにエレベータがあった。エレベータのカゴが上下する昇降路を確保した分、部屋は奥の方に配置されたのだろう。こういう部屋もあるのね。
気を取り直して通路を進むと、見慣れたシングルルームがあった。
通路が長い以外は、通常の東横インのシングルルームだった。
デスクは作業するのに十分な広さがある。欲を言えばもう少し広くてもいいんだけど、数日作業するならこのくらいでも十分だろう。天板の下にある棚もうまく使い、その時々で必要なものを出し入れしながら、デスク空間を確保する。
私としてはデスクワークするのを目的にやってきているので、テレビが場所を取りすぎだと思ってしまうのだが・・・テレビは32インチで、今どき普通なサイズだし、このくらいのスペースを使うのもやむを得ないか。ただ、32インチなんだけどHD画質だったので表示は荒かった。
デスクの後ろにあるベッドは広々としていて、真ん中で大の字になって寝ても大丈夫なサイズだ。
ベッドの下にも空間があって、ここに荷物をしまったりすることもできる。
あと、ベッドは固定されているわけじゃなく、ちょっと動かすことができた。窓側に押し出せば、数cmはデスクとベッドの間を広げることができる。
とはいえ、このデスクとベッドの間は、個人的にはもう少し広い方がいい。
デスク上の32インチのテレビを見るのに、ベッドギリギリまで椅子を下げてもちょっと近い気がする。ベッドの上に乗った方がいい具合の距離感かな。まあ、テレビはあんまり見ないからそこまで困らないんだけど・・・
それ以上に、日課のFit Boxingをやるためにもう少しスペースがほしい。事前にストレートやフック、アッパーなどの動作を試してみて、机やテレビ、壁などに当たらないことを確認はするのだけれど、割とギリギリだから怖かったりする。
ここの間合いで言うと、以前利用した長野駅東口のワイドスペースシングルや、高崎駅西口1のデラックスシングルルームくらいあるといいなぁ。
上田駅前には、それらの広めのシングルルーム設定はないみたいで残念。
ユニットバスは数日滞在するには十分な広さだと思う。
用を足すにも、シャワーを浴びるにも、このくらいのスペースが欲しいところ。
あとは、部屋の中がちゃんと寒かったのはよかったかな。
これまで利用したホテルの中には、部屋の中は基本的に暑い状態になっていて、窓を開けたりクーラーをつけたりして温度調整するようなところもあった。冬なのに。
寒い地域のホテルなんだから、暖かいのがいいじゃないかと思うかもしれないが、私としては基本的に暑い状態だと寝苦しかったり過ごしにくかったりするから、ちゃんと寒くて、エアコンで調整できる方がいい。贅沢な話なのかもしれないが。
朝食は1階のロビーでいただく
朝食は1階のロビーで食べるスタイル。
朝食は6時半~9時で用意されていて、好きなタイミングで食べに行ける。
ロビーの座席はそれほど多くないから、混んでいる時間帯に行くと困りそう。幸い、座席が余っているときに食べられたからよかったけど。
朝食はバイキング形式で、品数は10~15品くらいだったかな。
基本的に朝食は米と味噌汁があればいいと思っている方で、それ以外にも数品あるのだから文句はない。
写真のような器で盛っていくので、部屋に持ち帰って食べてもよいだろう。
駐車場は立体駐車場
今回は車に乗って行っており、ホテルの駐車場を利用した。
ホテルの駐車場は立体駐車場が準備されていて、早いものがちだそうだ。ホテルの駐車場が満車の場合は、近隣の駐車場に停めることになるらしい。
幸い、今回はホテルの駐車場に停められたのでよかった。
駐車料金は有料であり、1泊500円。料金はチェックインのときに宿泊日数分を事前精算する。そういう運用のせいか、宿泊初日にすでに駐車場が埋まっていたら、滞在中は近隣の駐車場行きになってしまうようだ。
また、立体駐車場なので、入庫や出庫の際、いちいちホテルの人に操作をお願いする必要がある。そして、車が出てくるまでにも数分かかるから、使い勝手はイマイチだった。
ちょっと車に忘れ物したから取りに行きたいとか、ちょっと車に荷物を置きに行こう、というのがやりづらい。ホテルとしては必要な都度依頼してくれればいいと言うのだろうけど、こちらとしては面倒に思えてしまって、結局、必要最低限にしか入出庫しなかった。
周辺環境
ホテルは上田駅の直ぐ側にあるから、昼食や夕食に困ることはなかった。
駅に行けば「上田からあげセンター」や「武士」 (ラーメン)などあるし、飲み屋もある。
ちょっと歩けばガストがあるし、もう少しあるけばアリオ上田もある。
アリオ上田があるってことは、スーパーの買い出しもできるし、日用品など必要なものがあれば買い込むこともできる。
数日滞在するんだったら、車がなくても十分に過ごせる環境だと思う。
おわりに
東横INN上田駅前に宿泊してきた。
今回利用したシングルルームは、東横インの中でもオーソドックスな設定の部屋で、どこに行ってもだいたい同じスペックの部屋だ。上田駅前もしかりで、数日滞在するには十分な環境だった。
上田駅の直ぐ側にあるので飲食にも困らないし、アリオ上田が近くにあるから買い出しもできる。
上田駅からは別所温泉などにも行くことができるから、ちょっと足を伸ばして観光する拠点にもいいだろう。
近隣で最大のビックゲレンデである菅平高原スキー場まで1時間もかからないからか、スキー客も何組かいたようだ。
今回は一人合宿で数日滞在したのだけれど、想像どおりよいロケーションにあり、仕事に没頭するもよし、ふらり飲み食いするもよしで、いい滞在時間を過ごせた。