東横INN佐久平駅浅間口 デラックスシングルルームに宿泊

2024-03-23

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

東横INN佐久平駅浅間口に宿泊してみた。

東横INN佐久平駅浅間口

名前の通り、JR佐久平駅の浅間口側にあって、駅から徒歩1分?くらいのところだ。

佐久平駅の浅間口は、どちらかと言うと佐久平駅の裏側の出入り口で、飲食店などの店舗はほとんどなく、駐車場が多い感じだ。

それでも駅前には変わりなく、佐久平駅を突っ切って蓼科口に抜ければ、主要道の国道141号やイオンモールがある。佐久市の中でも便利なロケーションと言っていいだろう。普段から交通量が多く、特に週末は賑わっている地域だ。

そんな浅間口側にある東横インで、今回宿泊したのはデラックスシングルルーム

東横INN佐久平駅浅間口 デラックスシングルルーム

通常のシングルルームより広い部屋だそうで、ちょっとゆとりを感じる。

東横INN佐久平駅浅間口 デラックスシングルルーム 部屋全体

ベッドとデスクの間が通常のシングルルームよりちょっと広く、個人的にはこのくらいのスペースが常々欲しいと思っている。Nintendo SwitchでFit Boxingをするにはスペースが必要なのだ。

ベッドはちょっとだけ動かすことができて、窓際に数cmは寄せることができ、更にスペースを確保することができた。

デスク周りはどこの東横インも同じような感じかな。

東横INN佐久平駅浅間口 デスク

デスクのサイズといい、備え付けの備品といい、数日滞在するには十分な設備だろう。

東横INN佐久平駅浅間口デスクまわりに備品

ここには一人合宿のために来ており、このデスクでひたすら仕事をするので、デスクは広いほどよかったりする。

東横インのデスクは一通り作業するには悪くないサイズだと思う。もちろん、もっと広くてもいいけど。

デスク下の棚をうまく使い、作業で使わないものは棚に置いて、使うときには出すなどの工夫をすれば大体なんとかなる。

できればデスクの電話が取り外せるといいんだけど。どうせ使わないから。

デスクには電源が2口あるし、WiFiも使えるから、私がデスクワークするには十分。

息抜きするときは部屋のテレビにパソコンの画面を表示し、Amazonプライムを鑑賞したりもする。

東横INN佐久平駅浅間口 テレビはHD画質

テレビに出力してみて、何か画面が狭いと思ったら、ここのテレビはHD画質 (1280 x 720)だった。サイズは32インチだったから、せめてフルHDくらい欲しいところだ。

これまでの経験上、東横インの備品類はどこに行っても大体は同じものだが、部屋に設置されているテレビは店舗によって結構違う。サイズも解像度も。場合によっては置き方も (壁に吊っているところもあった)。テレビは商品の回転が早い (新しいのが次々出る)ものだし、その時々で仕入れているからだろうか。

おかげで、何となくこういうところはチェックしてしまう。

東横INN佐久平駅浅間口 ハンガーラック

ベッドの足元側には、ハンガーラックと絵画。これはどこの東横インも同じ気がする。絵画は部屋ごとに?違うけど。

東横INN佐久平駅浅間口 ユニットバス

ユニットバスの間取りも通常の東横インサイズかな。一人で使うなら十分な空間が取られている。一般的なビジネスホテルの中でも快適な方だと思う。

ホテルが佐久平駅前で、駅側の部屋だったから、窓からは佐久平駅やその向こうのイオンモールが見えた。

東横INN佐久平駅浅間口 部屋から佐久平駅やイオンが見える

JR小海線の線路が見えており、左奥から右手前に向かって電車が入ってくるところなんかは鉄道ファンならいい感じに思うのではなかろうか。

あと、デラックスシングルルームだからなのか、ここのホテルならどの部屋でも一緒なのかはわからないけど、デスクとベッドの間にライトスタンドが置かれていた。

東横INN佐久平駅浅間口 ライトスタンド

夜は照明の明るさを落とすのが好みであり、このライトスタンドは明るさの調整ができるタイプだったのでちょっとうれしい。

東横INN佐久平駅浅間口 OAタップ USB端子付き

あと、スタンドにはOAタップが置かれていた。USB Type-AやType-Cの端子もあるタイプで、スマホを充電するには便利だった。スマホを充電するという点では、ベッドサイドに設置されているのも使い勝手がいい。

朝食は1階のロビーで食べるスタイルだった。品数は多くはないけど、ご飯と味噌汁があれば、あとはおかずがちょいちょいあればいいわけで、このくらいで十分だと思う。それでも食べ過ぎるのだから (苦笑

なお、東横インは店舗によって地域のお店などとちょっとした連携があったりするところもあるのだが、東横イン佐久平駅浅間口に宿泊していると、八千穂高原スキー場のリフト券が割引になるそうだ。

東横INN佐久平駅浅間口 八千穂高原スキー場リフト券割引

八千穂高原スキー場はホテルから1時間もあれば行けるかな?白樺林が美しく、パウダースノーがいい感じのスキー場だ。雪質がよくて個人的には気に入っている。なるほど、ここに泊まってスキーに行くのもアリだろうな。

ということで、今回は一人合宿のために東横イン佐久平駅浅間口を利用したが、しっかり仕事ができてよかった。

ホテルでの作業に飽きたら、イオンモールに行ってスタバで本を読んだりもできるし、イオンもあれば国道沿いにガストなどもあるから、ご飯には困らなくていい。

生活圏内にあるホテルだから、普段の生活とそんなに変わらない動きをしている気もするが、あくまで引きこもって仕事をするのが目的だから、他のことに煩わされないのがいいのである。

また、今回はデラックスシングルルームに宿泊したんだけど、前に高崎駅西口1で宿泊したデラックスシングルルームとは設備などに違いがあった。

あえて比べるなら、どちらかと言うと高崎駅の方がよかったかな。広くて机や椅子があったから、くつろぐにはよかった。

とはいえ、佐久平駅の部屋も十分な設備だったと思うし、快適に過ごせた。

生活圏内にあるから気安い感じで滞在できるし、また利用しようと思う。

東横INN佐久平駅浅間口