Steam DeckでFallout4を遊んでいたら、セーブデータが消えてしまった!?

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

最近はSteam DeckFallout4を遊んでいる。

かなりゴキゲンに遊んでいたんだけど、大変なことが起きてしまった。

Fallout4 Steam Deck

ある日、いつものようにSteam DeckでFallout4を起動して、いつものように「CONTINUE」からプレイ再開したんだけど・・・なんか最後にプレイしていた景色と違うぞ、と。

その景色にはすごく見覚えがあって、一番最初のあたりの景色だった。プレイ開始から30分以内の景色だ。

なんかおかしい?セーブデータが消えた?

異変を感じたのでひとまずそのままゲームを終わらせた。後から考えると、これも良くなかったのかもしれないんだけど。

タイトルに戻って「LOAD」からセーブデータを見てみるも、開始30分以内のセーブデータと、さっき終わらせたセーブデータの2つしかない。

これはマジでセーブデータが消えてしまったのだろうか。

かれこれ10数時間はウェイストランドで戦ってきたのだが、また最初からやり直すしかないのだろうか。

勘弁してほしい。

どうしたものかと思案しつつ、ひとまず、Steamクラウドにセーブデータは保存しているはずだから、Steamクラウドにアップされているセーブデータを見てみることにする。

もしかしたら、そこにセーブデータが残ってたりして、と期待しつつ・・・

ちなみに、SteamクラウドのセーブデータはこのURLから確認できる。

https://store.steampowered.com/account/remotestorage

このURLにアクセスしたら、自分がSteamで持っているゲームの一覧が出るから、その中からFallout4を選ぶ。

Steam クラウドセーブ Fallout4

そうしてSteamクラウドにあるFallout4のセーブデータを見てみるも、2件しかない。

1つは開始30分くらいのもの、もう1つは異変に気づいてゲームを終わらせたときのもの、のようだ。「LOAD」で見たのはこの2件なんだろう。

マジか・・・10数時間遊んだセーブデータは、どうやら消滅してしまったようだ。

これがFallout4の不具合なのか、Steam Deckの不具合なのか、Steamクラウドの不具合なのか、もはやなんだかわからない。

ひとまずどうしたらいいかわからないから、この日はもうふて寝することにした。軽くゲームして寝ようって思ってFallout4を起動したんだけど、流石に萎えてしまった・・・ああ、無情・・・

こちらの記事もどうぞ!

ゲームSteam Deck

Posted by junchan