パソコンでゲームってどうなんだろう?ノートパソコンでもできそうかな、と思ったので試してみる

2020-02-17

前々から、私が使っているパソコンでゲームができるのか?は気になっていた。

パソコンでのゲーム事情

私のパソコンはHP Spectre 13という機体で、それなりのスペックのマシンではある。

CPUはcore i7だし、メモリも16GBある。

HP Spectre 13基本仕様 CPU メモリ情報

ただ、それはあくまでビジネス用途に限っての話。

オフィスソフトやブログの記事作成などで困ることはないが、動画の編集や写真のRAW現像みたいな、マルチメディアな作業をするには少し心もとない。

これにはCPU以上にグラフィック性能が関わってくるからだ。

一般にパソコンのゲームはそれなりのグラフィックボードが必要だというのだけど、愛機のグラフィックボードはあくまでCPUに内蔵組込のもの。

HP Spectre 13 グラフィック性能情報

「Intel (R) UHD Graphics 620」というのが入っている。

ただ、いろいろ調べていると、どうも私のパソコンに入っているCPUでも、昔のゲームなら案外動くっぽいことがわかってきた。

YouTubeで、同じグラフィックボードのパソコンでゲームをプレイしている動画があり、それを観ている限り行けるんじゃないか、という気がしてきた。

折しもSteamでサマーセールをやっていて、FF XIIIシリーズがそれぞれ1,000円くらいだったので買ってみることにした。

HP Spectre 13でFF XIIIを起動!

FFシリーズはいろいろやっているけど、XIIIは未プレイだったのだ。

解像度がHDならイケる!?

キーボードでの操作方法もよくわからないまま、オープニングから最初にセーブできるところまでプレイしてみる。

ゲーム中の解像度の設定ができるのだが、これをフルHD (1920×1080)にするとどうもガクガクするところがあり、結構気になるレベルだった。

続いてHD (1280×720)でプレイしてみたところ、これならほとんど遅延も感じられない。

行けるんじゃね?という気がしてきた。

今はゼルダにハマっているから少し先になりそうだが、コントローラでも買ってきて続きをプレイしてみよう。

こちらの記事もどうぞ!

未分類

Posted by junchan