FF XIIIくらいならIntel Core i7 (第8世代モバイル)のノートパソコンでもなんとかいけそうなことがわかった

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

FF XIIIを買ってみたなんて記事を書いてしまったからか、気になってしまって結局3時間ほどプレイしてしまった (笑

おさらいだが、私のノートパソコンは、

  • CPU: Core i7-8550U
  • メモリ: 16GB
  • GPU: UHD Graphics 620 (CPUに組込み)

というスペックだ。

ノートパソコンの基本スペック
GPUのスペック

このスペックでSteamのFF XIIIが快適にプレイできるか?が疑問だった。

結論としては「普通にプレイできる」だ。

解像度はHD (1280×800)になるが、この解像度なら全く普通にプレイできる。

ノートパソコンのキーボードとタッチパッドだけで操作するのはなかなか難しいが (苦笑)、ゲーム自体は遅滞なく進めることができた。

このFF XIIIは、もはや10年ほど前ゲームだし、プラットフォームもPS3だった。

PS3の性能はガッツリ引き出しているゲームだろうから、もしかしたら私のノートパソコンのスペックでも、PS3くらいのゲームは普通にプレイできるのかもしれない。

こちらの記事もどうぞ!

ゲーム

Posted by junchan