情熱よりも好奇心に従って生きること〜「BIG MAGIC」より

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

「BIG MAGIC」という本を読んでいて、すごく印象に残っているフレーズがある。

BIG MAGIC 「夢中になる」ことからはじめよう。

それは、

情熱を追求するより、好奇心を追求する

というフレーズだ。

本書は「創造的に生きる」ことについて語っていて、一言で言うと、

創造的に生きるとは、好奇心に従って生きること

だと思うに至った。

好奇心を追求していると、創造的になって、思いもよらないところにたどり着ける、というのは、私の中ではしっくりくる。

コミュニケーションのスキルなり、ITのスキルなり、私が未だに学び続け、使っているスキルなんて、まさに好奇心から得たものばかりだ。

そんなことを改めて考えると、「今、好奇心を持っていること」を大事にしたいと思う。

レビュー読書

Posted by junchan