ゲームはNintendo Switchかパソコン (Steam)でプレイしているが、Nintendo Switchの方が手軽で快適だから、どうしてもパソコンを使うのは億劫になってしまう

このところ、ゲームをすると言えばもっぱらNintendo Switchパソコン (Steam)だ。

プレステは3以降ついていけてないし、DSも持ってないし、スマホでもほとんどゲームはしないから、本当にこの2択になってきている。

どちらかといえば、Nintendo Switchの方がゲームはやりやすいと思っている。

ゼノブレイド Nintendo Switch

テレビに映してもいいし、持ち運んでもできる。それこそトイレに入っている間もゲームができる。

ちょろっと電源をいれて、ちょろっとプレイして、いつでもスリープできるから、とても手軽にゲームができる。名機だ。

一方で、パソコンでゲームをしようと思ったら、どっしりと腰を据えてやらなければならないイメージである。

「HP Pavilion Gaming 15 (インテル) パフォーマンスモデル」で「FF XIII」を試す

私が使っているノートパソコンはゲーミングパソコンだから、家の中であればある程度どこでもプレイはできる。

ただ、トイレに持ち込んでやるようなことはまずない。

Nintendo Switchのように、途中で止めてスリープする、というのもできないから、やるからにはセーブできるところまでプレイする必要がある。むしろ、途中で止めるにはどうしたらいいのかわからない。プチっとパソコンの電源を切るわけにもいかないし、全画面でやってたら「ウィンドウ右上のバッテンを押して落とす」もできないし。

あと、私はキーボードでのプレイができないので (どこを押したら何が起こるかがよくわかっていない)、別途コントローラを接続する必要もあり、そういう準備も必要だ。

据え置きゲーム機なんて基本的にそんなもんだったじゃん、と言えばそれまでだが、Nintendo Switchの手軽さを考えると、どうしてもパソコンでゲームをする場面は限られてくる。むしろ、パソコンでゲームをするのは億劫だと思っている。

パソコンのスペックはそこそこいいので、ゲームのプレイ自体は快適だ。私のノートパソコンはモニタが144Hzで動いているし、その点ではNintendo Switchより映像がなめらかに映るのだが・・・

Nintendo Switchでもパソコンでもできるゲームがあったら、Nintendo Switchでやろうと思う。これが今のところの結論だ。

Steamは昔のゲームがえらく安かったりするし、セールになることもよくあるし、Nintendo Switchよりゲームのタイトルは多いから、Steamという選択肢も持っておけば幅は広がるのだけれど・・・プレステは持ってないから、プレステで発売されているゲームがちょくちょく移植されている点は魅力を感じているし。

パソコンでゲームするなら、それなりのスペックが要求されるから、まだまだNintendo Switchのようなハンディなゲーミングパソコンは数が少なく、あってもそれなりのお値段で、わざわざパソコンでゲームするために買おうとは思わない。

そういうもろもろのことが悩ましくて、パソコンでのゲームからは遠ざかり、Nintendo Switchの手軽さというのに大きく軍配が上がっているのが現状だ。

なんとかSteam版の「ペルソナ4ゴールデン」はクリアしたが、そこそこ環境を整えてから腰を落ち着けてプレイすることを思うと、どうしても夜中にしかできなかった。Nintendo Switchでできていれば、朝でも昼でも気軽にやれたんだけどなー、と思う。

まあ、餅は餅屋で、ゲームはゲーム機でやるのがそりゃ快適だよな、という話なのだろうけど。

未分類

Posted by junchan