オクトパストラベラーIIがXbox Game Passにやってきた!早速、プレイ開始

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

オクトパストラベラーII」がXbox Game Passに出てきていたから、プレイしてみることにした。

オクトパストラベラーII

前作がNintendo Switchでプレイしていて、続編が出たときからいつかやってみようと思っていたのだ。

せっかくXbox Game Passで遊び放題なのだから、気になるものはやってみるに限る。

さて、最初の数時間をプレイしてみた感じ、「これは確かにオクトパストラベラーだ」と思った。

きれいな2D映像といい、プレイヤーを選べるところといい、それぞれのプレイヤーの物語を追いかけていくところといい、前作と同じ雰囲気を感じられる。

戦闘システムも同じで、ブレイクをガンガン狙っていくのが爽快だ。

各種イベントがだいたい1~2時間くらいでクリアできるサイズ感なのもちょうどよくて、ぶっ続けで長時間やるというよりは、毎日ちょっとずつ進めていく感じで遊べている。大人になるとこうやって細切れに遊べるのは重宝するのだ (個人の感想です)。

まだまだ仲間を集めつつ、それぞれの冒頭のエピソードを見ていってる感じで、序盤も序盤といったところ。

この先でどんな物語が待っているのか、見ていくのが楽しみだ。

なお、パソコンのゲームパッドでプレイしているから、ボタンの配置がXboxレイアウトになっているおかげで、デフォルトだとBが決定でAがキャンセルとなっていて混乱するから、AとBの機能だけ入れ替えてプレイしている。これで違和感はなく遊べているから、ボタンレイアウトを最初に変更しておいてよかった。

すっかりXboxレイアウトにだいぶ慣れてしまっていて、そろそろ任天堂レイアウトに戻れなくなってきている・・・

ゲーム

Posted by junchan