Steam DeckでFinal Fantasy XIII-2をプレイしていたが、そろそろ区切りをつけることにした

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam DeckFinal Fantasy XIII-2をプレイしていたのだが、そろそろ区切りをつけることにした。

Final Fantasy XIII-2をSteam Deckでプレイ

「区切りをつけることにした」という表現なのは、本作ではまだいくらでもやることがあるからだ。

すでに60時間ほどプレイしていて、メインシナリオはクリアしているし、特定の条件で見られるエンディングとやらも見たから、そろそろいいかな、と思ったのだ。

正直、やりこみ要素が多すぎで、後半はかなり攻略サイトを参考にしながら進めていた。

普段は攻略サイトはほぼ見ない。たまに面倒くさいと思うものがあったら見ることはあるけど、そのくらいである。私は攻略サイトに書かれていることが正しいかを実際のゲームで確かめる行為に面白さを感じないためである。

それでもFinal Fantasy XIII-2は攻略サイトをかなり参考にしたというのは、本当に面倒くさいことがいっぱいあったからだったりする。

すべての敵を倒すとか、すべてのマップを100%にするとか、クイズに全問正解するとか (しかも何度も!)、カジノで儲けるとか・・・もはや運要素も関わっていて、こうしたら必ずいけるというものでもなかった。

おかげでこんなもんかと思えるところまでは行けたことだし、もういいかな、と。

これ以上、本作をやりこむより、早く次作で遊びたい。Final Fantaxy XIIIは3部作になっていて、いよいよ最終章がはじまるのだ。

そんなわけで、ここらで私のFinal Fantaxy XIII-2は幕を閉じるのであった。

ゲームSteam Deck

Posted by junchan