Xbox Game Passでオクトパストラベラーをプレイ中。2作目と比較してみるのも面白い

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

このところXbox Game Passでオクトパストラベラーをプレイしている。

オクトパストラベラー

オクトパストラベラーIIをだいぶプレイして、だいぶやり込んだ感があって、、、そろそろ別のゲームに移るのもいいかな、と思ったのだ。

そこで何を思ったか、前作のオクトパストラベラーで遊びたくなった。

オクトパストラベラーはNintendo Switchで何年か前にプレイしていて、多分、一通りはクリアしていたと思うのだが・・・まあ、かつてのゲームを懐かしむのもいいだろう。

そして、いざオクトパストラベラーを開始してみると、あれ?タイトルの曲とかオクトパストラベラーIIと同じだぞ?とか気づく。

作風もシステムもほとんど変わりないから、とてもスムーズに入り込むことができた。同じ世界観を背景にしているから、話の共通点も少なくない。2作目にもこの話あったなー、とか比較しながら遊ぶのも楽しい。

きっと、私がゲームをプレイしているとき、ほとんど音楽だけ耳にしている奥さんは、2作目から1作目に変わっていることにも気づいてないだろう。たまに画面を見ていることもあるが、それでも多分、気づいていない。

オクトパストラベラーのいいところは、いくつかのシナリオがあり、1つ1つのシナリオはそれほど長くなくて、だいたい1時間くらいで終わってくれることだ。

そうして1つや2つシナリオをクリアしたら、そこそこ満足してゲームを切り上げられるから、時間が読みやすい。

目安Lvまで育てればだいたいボスには勝てるし、難易度のコントロールもうまくできていると思う。

2作目に比べると、シナリオの間でレベリングが必要になるような感じはあるけど、そこまで苦痛ではない。

旧作だからシステム面では2作目の方がこなれていると思うが、1作目もそこまでダメではないかな。

そんな感じで、旧作ではあれど、ほとんど色褪せることなく遊ぶことができている。楽しい。

このまま飽きるまで遊ぶとしよう。

ゲーム

Posted by junchan