トラベラーズノート (パスポートサイズ)は飛び道具。外出先でノートするのに活躍

2023-11-27

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

トラベラーズノートを買ってみてから、その位置づけに悩んでいたのだが、最近は外出先で使うというのに収まってきた。

キャップレスデシモとトラベラーズノートを持っておでかけ

メインのメモは「ほぼ日手帳Weeks MEGA」を使っている中で、トラベラーズノートを試したくなって買ったのはいいけど、どういうシチュエーションで使おうか悩んでいたのだ。

普段からほぼ日手帳Weeks MEGAのメモページにガシガシに書いているわけで、じゃあトラベラーズノートはいつ出てくるんだ?って話で。

トラベラーズノートは所有欲を満たしてくれ、パスポートサイズのサイズ感も気に入っていた。

とはいえ、使うシチュエーションがなければ宝の持ち腐れであり、どうにか使ってやりたいと思っていたのだ。

そこで、家で使うことはなさそうだから (ほぼ日手帳Weeks MEGAに書くのだから)、出かけるときにいつも持っていくミニバッグに入れて、持ち歩くようにしてみた。

これがいい感じだった。

最近お気に入りの万年筆「キャップレス デシモ」を一緒に持って出かければ、出先で手軽にノートを書くことができるではないか。

ランチを注文してから出てくるまでの間や、コインランドリーの待ち時間、カフェの一時など、サッと取り出して使える。一人居酒屋のお供にもいい。

出先でサッと使うことを前提にしているから、あんまり記述ルールも決めていなくて、日付を書いたらあとはフリーフォーマットだ。思いつくままにアイデアを書き出していく。

書き出したものの中で、もう少し検討したいものが出てきたら、線を引くなりしておけば後で取り出せる。

そのアイデアは、家に帰って、母艦メモのほぼ日手帳Weeks MEGAに書き出すのだ。

そんな感じで、私の中でトラベラーズノートは飛び道具のように使うのがずいぶんと定着してきた。

先日も白樺湖のほとりでひたすら書いてきたところだ。

この運用がなかなかいい感じに収まってきているので、しばらく続けてみるとしよう。

こちらの記事もどうぞ!