NovaPort DUO 65Wとシリコンケーブルで充電ステーションを作る

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

CIOの「NovaPort DUO 65W」を購入した。

NovaPort DUO 65W 外箱

USB Type-Cポートが2口あって、最大65W給電できるという充電アダプタだ。

めっちゃ、小さい!

NovaPort DUO 65W

メーカーサイトでも「卵と同じサイズ」と謳っているだけあって、本当に小さい。軽い。

USB Type-Cポートは2口。

NovaPort DUO 65W USB Type-Cポート2口

電源プラグは本体に折りたたむことができる。

NovaPort DUO 65W プラグは折り畳める

めちゃくちゃコンパクトな一品である。

これまで「RAVPower 61W USB-C 急速充電器 (RP-PC112)」を使っていて、これも小さいなーと思ったものだが、それ以上に小さい。

これで65W給電できるなんて・・・すごい時代になったものだ。

あと、NovaPort DUO 65Wアダプタと一緒に、同社のシリコンケーブルも購入しておいた。

シリコンケーブル CtoC 1m 外箱

1mくらいが取り回しがよくていいかな。2mのものもあると便利なんだけど、普段遣いで考えると1mくらいでだいたい事足りる思う。

シリコンケーブル CtoC 1m

充電用ケーブルと割り切っており、USB 3.0対応だとか、DisplayPort Alt Mode対応だとかは狙っていない。このケーブルなら100Wまでいけるみたいだし、十分だろう。

早速、アダプタとケーブルを使ってSteam Deckを充電してみる。

NovaPort DUO 65Wとシリコンケーブルで充電

うん。よきかな。充電ステーションとして使うにも、コンパクトにまとまっていい感じがする。

アダプタもケーブルも特に不具合なく、普通に使えている。こういうのって、普通に使えるというのが大事だ。

外泊するときなどに持っていくことも考えており、実際、出張したときに持っていったのだけれど、これがあれば十分だった。

これまでこの手のアダプタと言えばAnkerからあたっていたものだが、CIOもなかなかよさそうだ。

これからはCIOも選択肢の中に入れておこう。

こちらの記事もどうぞ!

ガジェット

Posted by junchan