Steam DeckにモニタとゲームパッドをつないでFinal Fantasy XIIIをプレイ。快適なんだけど、ハブを抜くと操作不能になる。

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam Deckの画面をモニタ出力して、ゲームパッドをつないでしまえば、とても快適にゲームができそうだったから、試してみることにした。

接続の仕方はいくつかパターンがあるのだろうけど、ここでは我が家にあるハブを使った。

ハブに電源、モニタからのHDMIケーブル、ゲームパッドのUSBドングルを接続し、Steam Deckに差し込んでやる。

ハブを使ってSteam Deckをモニタ出力しつつ、ゲームパッドを接続する

こうすることで、Steam Deckの画面をモニタ出力し、ゲームパッドで操作できるようになる。

Nintendo Switchみたいなもので、手元で遊ぶことも、テレビに映して遊ぶこともできるって感じ。

なかなか快適に遊べそうだったので、この環境で今遊んでいる「Final Fantasy XIII」をプレイしてみた。

Steam Deck で FFXIII

しばらく試してみたところ、すごく快適に遊ぶことができた。映像の粗は目立つが、もはやSteam Deckで遊んでいるのか、デスクトップで遊んでいるのかわからない。そのくらい違和感なくプレイできた。

これはいいやと思って採用しようとしたのだが・・・ちょっと問題があるようだった。

そのまま普通に遊んでいれば何の問題もないんだけど、ハブを引っこ抜いたらダメだったみたいだ。

なんと、操作不能になってしまうのだ。本体のコントローラでも動かない。

Final Fantasy XIIIをプレイ中にスリープしたりレジュームしたりしても問題なかったんだけど、どうもハブを引っこ抜いたらダメっぽい。

症状としては、Steam Deckとしてはゲームパッドを認識しているようなんだけど (Steamメニューとかゲームパッドから出せるし)、Final Fantasy XIIIとしてはゲームパッドが無いような状態?に陥ってしまう。

こうなってしまうと、本体のコントローラでも操作できない。またハブを繋いでみてもダメで、ゲームパッドの操作を受け付けてくれない。

これには困った。私のSteam Deckの運用からして、ハブにつなぎっぱなしでいるってことはないから。

これが環境の問題なのかゲームの問題なのかわからなかったので、同じ要領で「ペルソナ3 ポータブル」をやってみると・・・何の問題もなかった。

ハブから引っこ抜いても本体のコントローラで操作できたし、またハブを刺したらゲームパッドで操作できた。

どうやら、この操作不能になるのはFinal Fantasy XIIIの問題らしい。

環境の問題じゃなかったのはよかったけど、このゲームでは使えないのか・・・

こういうところが、Steam Deckというデバイスの配慮が必要なところなのかもしれない。Steam Deckというか、パソコンゲームの宿命なのかもしれないけど。

遊ぶゲームによって制約条件が変わってくるのは、Steam Deckでも起こるってことだな。

Steam Deckは、そういうのもひっくるめて、うまいことやって、ゲームを楽しもうってアイテムなんだと思う。

またひとつ勉強になった。

こちらの記事もどうぞ!

ゲームSteam Deck

Posted by junchan