Pixel 3aはmineoのAプランデュアルタイプ au VoLTE (nano)で使えた

2019-09-15

Googleストアから、SIMフリー版のPixel 3aを購入した。

まあ、SIMフリー版だったはずが何故かSoftBankのSIMロックがかかった状態で出荷されていて、使えるようになるのに1日ロスしてしまったが、ちゃんと使えるようになったのでひとまずよしとしよう。

Pixel 3a本体

今回使ったSIMは、

mineo Aプランデュアルタイプ au VoLTE (nano)

である。

mineo公式サイトを見る限り、現時点で動作確認済端末の中にSIMフリー版Pixel 3aは入っていない (2019/8/5現在)。

口コミなどで使えているというのもあったし、Pixel 3も使えているのだから、多分普通に使えるんだろうと踏んでいた。

手違いで端末にSIMロックがかかっていたこともあり、最初は「もしかしてmineoダメだったか!?」と少し不安になったが、SIMロックが解除されてからSIMカードを差してみたら、ちゃんと認識してくれた。

ただ、SIMを差しただけでは使えなかった。

mineoのAPN情報が登録されていないからだ。

APN情報自体は、サポートページにあるAndroidのネットワーク設定方法を参考に設定したら動いた。

ということで、mineoのAプランデュアルタイプで、VoLTE対応しているnanoサイズのSIMカードであればPixel 3aで動作することがわかった。

こちらの記事もどうぞ!