携帯電話回線を法人名義に切り替えるため、mineo→auにMNP転入してきた

2021-09-05

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

数年ぶりにauショップに行ってきた。

ヨドバシカメラなどの売り場をちらっと覗き見したのではなく、こういうショップに来たのはもう何年ぶりだろうか。

auショップ

ここ数年はMVNOのminoeを愛用していた。なぜなら安いからだ。

それでいて困ったこともなかったし、今回のことがなければまだまだ使い続けていたことだろう。

記録によると、2015年7月からmineoを使っていたらしい。

それまでずっとauだった。何ならツーカーとかいうのがあった時代から使ってきた。

それが6年ほど前にMVNOであるmineoにMNP転入してからは、そのままmineoを使ってきたのだった。

mineoは特に悪いところはなかったと思う。

ただ、先日法人化したのに伴い、回線の名義を法人に切り替えることにしたところ・・・mineoではそれはできないと言われたのだ。

そこでやむなく、個人名義を法人名義に変更できるというauに出戻りすることにしたのである。

私が調べた限りだと、法人に名義変更する場合、ドコモやソフトバンク、auといったキャリアでしか名義変更ができないようだ。ちなみに、楽天でもできない。

かれこれ20年以上使ってきた電話番号を今更変える気にもなれないし、取引先や各種届出なんかでも使っているから、電話番号を変えると相当に面倒だったりする。

そんなわけで、約6年ぶりにauユーザになったのだった。

しかし、MNP転入と同時に名義変更はできないと言われた。少なくとも、転入した翌日以降に手続きをしなければならないとのこと。

中途半端な期間ができるわけだが、そのあたりはシステムの都合なのだろうから、仕方がないのかもしれない。

だから、法人名義に切り替えるために、また後日来店することになったのだが・・・

今は新型コロナの影響で、店舗の予約がずっと入っているそうで、9月まで空きがないと言われる。

これまた仕方がないから、9月以降で来店予約をしたのだった。

それにしても、本当に久しぶりにauショップに行ったのだけれど、本当に手続きに時間がかかった。

15時半ごろに来店した時点で、予約があるから18時まで対応できないと言われ、どうしたもんかと思ってたら、ラッキーなことに16時から対応できそうと言われたから、30分ほど待った。

それからMNP転入をする。奥さんのものも合わせて2回線あったこともあり、多分17時を過ぎると言われた。

結局、全部の手続きが終わったのが17時半。一部、次の法人名義に切り替える手続きの確認なんかもあったとはいえ、1時間半も対応が必要って、、、

15時に家を出て、帰ったら18時だったから、なんだか3時間もMNP転入に時間を費やしたわけだ。これはなんとも長い話だ。

こんなに時間がかかるのだったら、何か作業ができるようChromebookなりを持っていっておけばよかった。

ちなみに、法人名義に切り替える手続きは、手続きに小一時間かかった上で審査も入り、そこから3時間やそこらはかかるらしい。なんと、名義変更に半日かかるのか・・・本当に、ご苦労なことである。

こちらの記事もどうぞ!

合同会社設立

Posted by junchan