auショップで携帯電話回線の契約を、個人から法人に譲渡してきた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

会社を設立したことで、長年使ってきた電話番号を法人名義にすることにした。

もう何年も使ってきた番号だから、法人になっても使い続けたい・・・というか変えると何かと面倒くさいので、使い続けられるようにしたかったのだ。

まず、ここ数年使ってきたmineoというMVNOでは名義変更というものができないということで、名義変更ができるところにMNPで転入する必要があった。mineoでの運用は順調で、何の落ち度もなかったんだけど、こればかりは仕方がない。

回線の名義変更ができるのは、au、ドコモ、ソフトバンクといった大手キャリアくらいだそうだ。楽天モバイルはできないらしい。

ということで、mineoからauにMNP転入したのが前回の話。

システムの都合で、転入するなり名義変更はできないらしく、転入の翌日以降でないと受付できないと言われ、出直すことになった。

ただ、今は新型コロナの対策のため、店舗は予約制になっているそうで、8月いっぱいは全く空きがないとのことだった。

そういうことなら仕方がないと、9月以降の日程を予約してきたのだった。

auショップ

そして、予約した日程に時刻通り到着するも、時刻通りには手続きがはじまらなかった。10分以上待ったかな?結構混んでるし、ややこしい案件があれば時間もかかるし、スタッフの手が空かないということなのだろう。病院の予約みたいなもので、あまり予約した時刻というのは当てにはならないらしい。

なお、法人契約する際は、

  • 法人のクレジットカード or 通帳+届出印
  • 履歴事項全部証明書 or 印鑑証明書
  • 来店者本人の証明書 (運転免許証など)
  • 来店者の在籍確認 (社員証、名刺、健康保険証、など)

が必要だったので、一通りそろえて持っていった。

気になったのが、来店者の在籍確認のためのオブジェクトだ。

なにせ、会社の代表者が訪れていて、その本人確認をしていて、履歴事項全部証明書にその人が会社の代表だと書いているのに、会社に在籍していることを確認できるものをもってこいとか言うのだ。

法務省が発行する履歴事項全部証明書に記載されている項目より、適当に作って印刷した名刺っぽい紙切れの方が会社の在籍確認になるって、おかしいと思わないのかなぁ。

本当にこの在籍確認するためのオブジェクトがいるのかを問い合わせても、明確な答えがもらえなかったこともあって、もはや抵抗するのもバカバカしいから、名刺っぽいものを適当に作って、印刷して持っていったのだった。

店舗の人も、この決まりは何なんだろうなぁ、とか思ったようだけど、お役所的な対応しかできないのだろう。

大きい会社だと意味のある決まりなんだろうと理解できるけど、うちのような零細企業には適してないな、と思うのだった。

さて、それらの書類を求められたら渡し、しばらく放置され、ちょくちょく確認事項があれば聞きに来て、またしばらく放置され、・・・、というのを1時間半ほどやったら、一旦手続きは終わった。やたら暇になることを見越して、手帳やChromebookを持っていって正解だった。

この後は本部?の方で審査があるとのことで、この審査がどれだけかかるかわからないから、退店してもらって構わないと言われる。審査が終わったら電話するから、また来店して契約書にサインして欲しいとのこと。

これは前回の訪問時に聞いていて、3時間くらいかかるかも?とか脅されていたから、さっさと退店して、お昼を食べに行くことにした。

お昼を食べて、所要を済ませても、まだ連絡が来ないから、一旦、自宅に帰った。

そこでスマホを見ると、2分前に電話があり・・・なんとも間が悪いと思った。

折り返してみると、審査は終わったとのことで、再度来店して欲しいとのこと。

退店した時間からみて、大体、1時間ほどで審査は終わったようだった。

家に帰ったばかりだったんだけど、、、

またauショップに行き、契約書にサインをして、手続きを終えたのだった。

こんな感じで、auで個人から法人に名義変更するのは、半日仕事だった。

合同会社設立

Posted by junchan