ゲーム環境について考える。Nintendo Switchでもパソコンでもプレイできるタイトルは、どちらでプレイするか?
「閃の軌跡I: 改」のプレイを開始してから、随分と進めてきた。
このゲームはNintendo Switchの他にも、Steamにもあるから、パソコンでプレイすることもできる。
こういうゲームがちょいちょい増えてきていて、どちらのハードでプレイするとよりハッピーになれるかをちょっと考えるようになってきた。
「閃の軌跡I: 改」自体は数年前のゲームだし、Nintendo Switchでも十分なパフォーマンスでプレイできているとは思うのだけれど、それでも時折カクつくところある。
こういうところは、もしかしたらパソコンでプレイしていると感じないのかもしれない。パソコンの方がスペックは高いし。
とはいえ、実際に比較してプレイしていないし、今後も比較するつもりがないから、永遠に謎なのだけれど。同じメーカの「東亰ザナドゥeX+」はパソコンでプレイしていて、快適なものだったから、パソコンでプレイすることにちょっと期待していたりはする。
Nintendo Switchはゲーム機だから、ゲームをする環境としてはとても考えられていて、モニタに映して大きな画面でプレイするもよし、息抜きに持ち運んで寝転んでプレイするもよし、途中で一時中断なんてのもできる。
その点、パソコンはNintendo Switchに比べるとモビリティに劣るし、途中で一時中断とかはできないから、ちょっと構えてプレイすることになる。でも、パフォーマンスは高い。
このあたりの溝を埋めてくれそうなのが、Nintendo Switchぽい外観をしたゲーミングPC?だ。
ここ数年でどんどんその分野の端末も進化してきていて、実際、ちょっと欲しかったりもする。
ただ、スペックが高いものを小さい箱体に詰め込んでいるし、出荷台数がそれほど見込めないからか、どうしても割高感を感じる。
そんな中、Steamで新しく発表されたものは4~5万くらいから買えそうで、これなら結構欲しいと思える価格帯だ。とはいえ、まだまだポータビリティ体験に関してはNintendo Switchの方が勝るのだろう (と思っている)。
一方で、ものすごく性能を要求されるゲームはNintendo Switchじゃ対応できないだろうから、その線ではパソコンに軍配があがるのだろうけど。
そんな感じで、だんだんパソコンとゲーム機の境がなくなってきている感じはする。
「閃の軌跡I: 改」は、結局、ゲームはゲーム機でプレイするのがいいのだろうと思って、Nintendo Switchでプレイすることにしたから、続編もNintendo Switchでプレイするのだろう。その方がプレイ特典が付きそうだし。
今後、ゲーム環境がどんなふうになっていくのか、まだわからないところではあるが、ゲーミングPCもかなり投資されているから、ちょっと楽しみだったりする。
ハイスペック路線はPS5やパソコンで、ゲーミング体験を重視すればNintendo Switchになるとか、そんな棲み分けが更に加速するのだろうか。
案外、ダークフォースはGeForce Nowのようなオンラインストリーミング環境なのかもしれないし。
ゲームを嗜むものとして、これからの動向が気になるところだ。