マインクラフトはクリエイティブモードで村を作りはじめた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

久しぶりにまた息子とマインクラフトで遊んでいる。

しばらく息子はソロプレイしていたんだけど、たまには一緒にやるかと思って誘ってみたら、とても嬉しそうに同じワールドにやってきた。

Minecraftで村を作る

このところクリエイティブモードで安全に色々なものを作ってみるのが面白いらしく、私も付き合って遊んでいる。

ずっとサバイバルモードでしかやってなかったから、この殺伐としてない安全なモードも悪くないと思うようになってきた。

コマンドなんかも使えるようにして、海の中にあった適当な小島を更地にしてやり、適当に村を作りはじめた。

息子は息子で廃村を改造していたのだが、たまたま私がそちらに遊びに行っていじくり回してから、私の村に戻っていたところ、息子は私の後を追ってきたようで、いつの間にか私の村に居座っていた。

居座るのはいいのだけれど、私が建設中の村に勝手になにやら作ろうとするから、それはやめるように言って、村を囲っている柵の外で遊ぶように言っておいた。

すると、柵の外の狭いところになにやら作って遊ぶようになった。

たまにそちらに行ってちょっかいをかけて遊んだりしている。

自分の村は触るなと言っておきながら、息子の建物は適当に改造するとか、我ながらひどい?とも思うのだが、息子は一緒にプレイしているのが嬉しいらしく、私が改造したのに閃きを得るようで一緒に改造している。

そうやって息子とマインクラフトで遊んでいたら、娘たちは息子のタブレットを覗き込んでギャイギャイ言ってみては、私のパソコンを覗き込んでペチャクチャ話し合っている。

私が新しく建物を作っていたら、娘が「おー、すごーい」とか言うのにつられ、息子も私のところにやってきては、「お。そっちにあそびにいく」とか言ってマインクラフトの中でも寄ってくる。

そして、線路の引き方はこうだ、なんて教えてくれたりする。

息子はYouTubeでマインクラフトの実況動画とかをチェックしていて、何かと私より詳しかったりするのだ。

こんなふうに息子とマインクラフトで遊び、娘らはそれを見てキャイキャイ騒ぐ。これも団らんというやつなのだろうか?

みんな楽しんでいるようならよいのだろう。

こういう時間もいいものだ。

ゲーム

Posted by junchan