平湯温泉「らーめん酒場 やどり木」で夕食。ホルモンらーめんを食べる。

2023-03-11

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

平湯温泉の旅、2日目の夕飯は、「らーめん酒場 やどり木」でラーメンを食べよう。

平湯温泉のコンビニとも言うべき「つるや商店」さんのすぐ側にある。

らーめん酒場 やどり木

店の前にはまだ雪が残っていて、シャクシャクと雪の上を歩いて入り口に向かう。

らーめん酒場 やどり木 看板

店内はカウンター席が10席ほどと、テーブル席が2つ?3つ?ほどあった。

らーめん酒場と銘打っているだけあって、メニューはラーメンだけじゃなく、おつまみも色々と扱っている。

らーめん酒場 やどり木 メニュー

多分、「らーめんの具」とか酒に合うんだろうなー、なんて思いながらも、この後、散々飲む予定だから、ここではラーメンだけ注文することにする。

なお、店内の壁には黒板があり、そこにもオススメのおつまみなんかが書き出されていた。

ドリンクメニューもそれなりにそろっている。酒場だからね。

らーめん酒場 やどり木 ドリンクメニュー

ワンカップ酒も色々と扱っていて、時間があったらじっくりそういうのを楽しむのもよさそうだ。

さて、今回、私が注文したのは、「ホルモンらーめん」(990円)だった。

らーめん酒場 やどり木 ホルモンらーめん

メニューに書かれている説明によると、

飛騨名物のとんちゃんをしょう油ベースのピリ辛スープで煮込んだ当店オリジナルらーめん

とのことで、確かにピリ辛なスープだった。

ホルモンが何種類か入っていて、くにゅくにゅとした食感が面白い。ホルモンにピリ辛スープが合う。

スープはそこそこ辛いけど、もやしやネギ、キャベツなどの野菜がいい緩衝材になっていて、途中途中に食べることで辛さを和らげていた。

全体的に濃い味つけだったのは、酒を飲みながら、あるいは、酒を飲んだ後のシメで食べるのを見越したものか。

個人的には好みの味付けで、おいしくいただけた。

今回はラーメンだけの利用だったけど、ここで飲んでいくのも楽しそうだ。

平湯温泉 らーめん酒場 やどり木

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan