平湯温泉「禄次」(平湯民族館内) 温泉街の居酒屋で飲んで行くの最高!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

この日は平湯温泉にたどり着いたのが19時半くらいと、遅い時間帯にかかっていた。

その辺で夕食を食べるとして、どこがいいかなぁ~?と温泉街を散策している中で、「禄次」さんにたどり着いた。

禄次 平湯民俗館内

「禄次」さんは「平湯民族館」というところに併設されている居酒屋さんらしい。

お店の佇まいも古民家風で風情がある。

平湯温泉 禄次

営業時間を見ると、夜は17:00~23:00 (ラストオーダーは22:00)までやっているとのことで、夜中にふらっと飲みに行けるお店のようだ。

平湯温泉 禄次 営業時間

ちなみに、ランチ営業も11:00~15:00でやっているらしい。

店内に入ってみると、外観どおりの古民家で、趣があっていい。私はこういう雰囲気は好きだ。

平湯温泉 禄次 店内の様子

店内にはテーブル席もあれば、座ったカウンター席もあったりして、ゆったりめの作りになっていた。この日は一人で来たし、カウンター席に座った。その方が気兼ねなくてよい。

早速、ビールをいただくとしよう。

平湯温泉 禄次 地ビールメニュー

メニューの中にクラフトビールのメニューがあったから、それを頼んでみる。

ここは一番上にある「DHC Premium RICH ALE」にしてみよう。よくよく考えると、この地元の地ビールというわけでもない銘柄なんだけど、固いことはいいっこなしだ。

平湯温泉 禄次 地ビール

カウンター席から、外の雪景色に乾杯して、一口飲む。うまい。

4時間半も車を運転してきたから、それなりに疲れていたというのもあるだろう。

それから、ビールに合わせて速攻で出てくるおつまみとして、たこわさを頼んでおいた。

平湯温泉 禄次 たこわさ

しばらくたこわさをつまみながら、ビールを飲んでゆっくり過ごす。

続いて出てきたのが、からあげ。

平湯温泉 禄次 からあげ

思っていたより大きい!

ちょっとしたものが来るのかと思ってたら、一人で食べるには十分、というか、多いくらいだった。

からあげを食べながらビールを飲むと、これまた幸せな気分になれるというもの。もともとビールは量が少なかったことだし、すぐにでもなくなってしまう。

そこで、今度は地酒をコールするのである。

平湯温泉 禄次 地酒

この日はオススメの地酒が2種類選べた。言うまでもなく、2種類とも飲んだ。

やはりこういう場所に来たら、その地のものをいただくものである。

日本酒を1つ開けるころにはからあげもなくなり、焼き鳥を頼んだ。

平湯温泉 禄次 焼き鳥

2杯目の日本酒と一緒に、焼き鳥を食らう。

タレが染みた焼き鳥に地酒を合わせると、幸せの味がする。

うまかった。からあげが効いたのか、結構、お腹に溜まった。

そこそこ飲み食いしたから4,600円になったけど、こういう場所のこういうお店だと思ったら悪くない。気がする。

温泉街で居酒屋を楽しめるだなんて、なんともありがたいお店だ。

夜遅くまでやってるみたいだし、平湯温泉に宿泊で来ているなら、1回は訪れるとよいお店だろう。

禄次 (平湯民族館内)

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan