蓼科湖を1周ぐるっとお散歩。蓼科アイスがうまかった。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

フラッとドライブしていたところで、蓼科湖の近くまでやってきたので寄っていくことにした。

湖のそばには道の駅「ビーナスライン蓼科湖」があり、車を駐めて散策してみる。

蓼科湖は標高1,250mのところにある人造湖で、1周約1kmほどの大きさだそうだ。

立ち寄ったのがお昼時だったので、湖そばの「やまなみ」さんでランチした後、腹ごなしに蓼科湖を1周歩いてみることにした。

蓼科湖の周りはキレイに整備されていて、子連れでも気軽に歩けるようになっていた。

この日はとても天気がよくて、暑いくらいだった。

湖面は比較的穏やかで、蓼科山が映り込んでいたのがキレイだった。

美しい景観を眺めながらの散歩は楽しい。

湖面にはアヒル?カモ?もいたりして、スイスイと泳いでいた。

湖の上に浮かんでいると、映り込んでいる雲とかは見えるのだろうか?

湖の周りを歩いていると、遊歩道みたいなところもあれば、公園のようになっているところもあった。

11月も末だというのに、比較的まだ紅葉が残っている感じ。

私たちが住んでいるあたりは一気に冷え込んだからか、紅葉っぽい景観がなかったから、不思議な感じだ。こちらの方が標高が高いのに。

景色を眺めつつ、子どもたちがふざけ合うのを注意しつつ歩いても、1周30分とかからなかった。

湖を1周してきたところで、蓼科湖のシメに「蓼科アイス」を試すことにした。

喫茶店だからドリンクも用意があったけど、アイスだけ食べていくことにした。

濃厚バニラソフトクリーム (500円)と、牛乳ソフトはちみつがけ (550円)を注文。

受け取ったアイスを店頭のテラス席で食べる。

どちらもうまかったんだけど、どちらかと言えば濃厚バニラソフトクリームの方がうまいと思った。

名前の通り濃厚でコクがあって、あんまり他では味わえないものだったと思う。

子どもたちも気に入ったようで、餌場に集まる鯉のように口を開けて、ソフトクリームが投げ込まれるのを待っていた。

本当にうまかった。1kmほど歩いていたのも効いていたのかもしれない。

なお、近くには蓼科湖レジャーランドというところもあって、ボートやゴーカートなどで遊ぶこともできたようだけど、この日は営業してなかった。

結局、蓼科湖ではランチして、湖を1周散歩して、アイスを食べ、お土産屋さんを冷やかして来たわけだが、それでも十分楽しめた。帰りの車で子どもたちは爆睡してたし、しっかり体力を削れたようだ。

フラッと寄っていくにはいいスポットだった。

蓼科湖

おでかけ

Posted by junchan