フラッと白馬に日帰り家族旅行~まとめ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

完全に思いつきで、フラッと白馬にでも行ってみるか!と行ってきた。

我が家から白馬だと、車で大体2~3時間くらいのところであり、行けなくもないけど微妙にしんどいくらいのロケーションである。特に高速道路を降りてからの下道が気だるい感じ。

おかげで、長野に移住したころにスキーに行ったきりで、10年以上立ち寄ってなかったことに気づいた。

そんなこともあって、あえて白馬までドライブしてみたのであった。

道の駅 白馬

まずは我が家から高速道路の上信越道に乗って、長野ICまで移動する。ここまでは勝手知ったるくらいの道のりだ。

ここから下道で1時間半くらい移動すると白馬村に到着する。

全く目星もつけずにやってきたから、道の駅にでも寄ってみれば何かわかるんじゃないかと寄っていく。ちょうど昼飯時だし、ついでに食べていくつもりで。

道の駅 白馬

ランチはこの道の駅 白馬で手打ちしているというソバを食べた。コシがあってうまかった。

それからお土産を物色し、何か目ぼしいところがあるか情報を集めようとするが、あんまりここにはなかった。

よって、ここから近い白馬五竜にでも行ってみることにした。

エイブル白馬五竜では雨に見舞われる

そんなわけで、フラッと白馬五竜へ。

白馬五竜スキー場

白馬五竜はスキーで来たことがある気がする。

グリーンシーズンは高山植物園をやっているとのことで、ゴンドラのチケットを買おうと思った矢先で雨に見舞われてしまい、登るのを断念した。

ただ、そのまま帰るのも何なのでちょろっと白馬五竜していくことにした。

ビジターセンターを抜けてゲレンデ側に出てみると、何やら鐘がぶら下がっているのでそこまでは行ってみる。

白馬五竜スキー場 恋人の聖地 幸せの鐘

子どもたちが嬉しそうに鐘を鳴らしたところで雨が強くなってきたから、引き換えした。

これにて白馬五竜は終了となった。

青木湖に寄っていく

そのまま帰るかと思ったんだけど、青木湖というのが近くにあるというので寄っていくことにした。

青木村は白馬村ではなく、お隣の大町市に入ったところにある。

青木湖

なんとなくこのあたりの湖には来てみたいと思っていたから、どんなもんかと降り立ってみたのだけれど・・・

特にアテがあったわけでもなく、湖を眺めながらちょっと散歩したくらいだった。

おわりに

フラッと白馬に行ってみたはいいものの、あんまり考えもなく行ってみたので、行き帰りが大変だったなー、という印象になってしまった (苦笑

天気も振るわない感じで、雨が降ったり止んだりで、満足に見て回れなかったのも残念である。

子どもたちは長時間のドライブに飽きたのか、寝て過ごしていたようだし。

まあ、我が家の思いつきドライブはだいたいこんな感じだから、いつものことなんだけど。

こういう場所にフラッと思いつきで行けるという環境っていいよなー、と改めて思ったのであった。

おでかけ

Posted by junchan