「わくわくの湯」(山ノ内町)は露天風呂しかなくて、かけ流しの源泉は熱く、長居できないほどだった

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

わくわくの湯」という日帰り温泉施設が、長野県の山ノ内町にある。

隣にある「民宿みやま」さんが運営している施設で、私たちはそちらに宿泊していたので、無料で入ることができた。

わくわくの湯から民宿みやまが見える

宿泊客はお宿直通の通路から入ることができるが、外来の人は改札を通って入るようになっている。

温泉に入るには改札機を通る

なんともレトロな感じの改札で、出口の回転するところをくるくる回してみたくなる。

改札で500円を入れる

改札には硬貨を入れるところがあって、ここに500円分投入したら入れるようになっているようだ。

私たちが温泉に来ているときに外から入ってくる人がいて、若干、この改札に戸惑っているようだった。基本的に無人で受付もないし、初見だとどうしたらいいかわからないという気持ちもわかる。

そういう人たちを何度も見ていると、そのうち入り方を説明しようかと思うようになったほどだ (笑

さて、肝心の温泉だが、なかなか趣のある佇まいだった。

流石に温泉の写真を撮るのははばかられたので撮っていない。どんな感じなのかはこちらのHPを参照してほしい。

特徴的なのは、露天風呂しかない、ということだ。

内湯なんてものはなくて、ただ露天風呂があった。

洗い場は室内にあったが、湯船は室外だけだった。

この割り切り具合が素敵だと思う。

温泉は、源泉かけ流しで、だいぶ熱かった。

正確には、朝はちょうどいいくらいの温度なんだけど、夕方や夜に入るとのんびり浸かっているのが難しいほどだった。

夜の間に、湯船に溜まったお湯が冷え込むからなのか、はたまた源泉そのものの温度が変化しているのかはわからないが、1日の間で随分とお湯の温度が違う温泉だった。

子どもたちは、夕方以降に入るのはちょっと厳しそうだった。私もここまで熱い温泉はなかなか入ることがなくて、あまり長居はできない感じだった。

朝なら小一時間くらい浸かってられそうなのだが・・・

そんな感じなので、ガッツリ熱いお湯に入りたい人は、夕方以降に入るとよさそうだ。

あと、夕方に入ると日陰がなくて、西日がきつかった。日差しを遮るものもなく、転がっていたら日焼けしてしまいそうだった。

それから、待合室が広くて、結構のんびりできた。

待合室でひたすらくつろぐ我が家族

のんびりというか、誰もいないからといって、我が家のようにくつろがせてもらっていた (笑

お宿の部屋より涼しかったので、熱い温泉から上がったらここで涼んでいった。

子どもたちは本棚にあるマンガが読めるのがよかったようで、彼らなりにも楽しんでくれているようだった。

お宿に泊まっていれば何度も入れるので、朝、夕、夜と、日に3度も入っていた。

チェックアウトの日は、チェックアウト時刻の10時ぎりぎりまでここにいたりして。

そのくらい、のんびりさせてもらえるところだった。

わくわくの湯

おでかけ

Posted by junchan