東横INN大宮駅東口 ワイドスペースシングルに宿泊。ロビーにはコワーキングスペースもあった

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

東横INN大宮駅東口に宿泊した。

到着したのが夜で、雨が降ってたし、翌朝は急いで出たこともあって、外観の写真を撮り忘れてしまった。。。

受付は2階にあり、ビルに入ったらエレベータか階段で2階に登る。

コワーキングスペース完備!

受付の直ぐ側にはやたら広く取られたロビーがあり、どうしてこんなに広いんだろうと思ったら、、、

東横INN大宮駅東口 コワーキングスペース

どうやらここはコワーキングスペースになっているらしい。朝食時間以外はここで自由に仕事したりして過ごしてよいようだ。

東横INN大宮駅東口 コワーキングスペースがある

東横INN大宮駅東口はデイユースにも対応していて、専用のフロアがあり、リモート会議やデスクワークのための部屋もあるそうだ。コワーキングスペースといい、ビジネス用途に力を入れている店舗らしい。

そんなロビーを横目に見ながら、エレベータで指定された階に登っていく。

ワイドスペースシングル

今回、私が宿泊したのはワイドスペースシングル

東横INN大宮駅東口 ワイドスペースシングル

ベッドの幅を短くして、デスクとベッドの間の空間を広く取った部屋になる。

以前、東横INN 長野駅東口でワイドスペースシングルに泊まったことがあり、同じような間取りだった。

東横INN大宮駅東口 ワイドスペースシングル デスク側

こちら東横INN大宮駅東口もデスクとベッドの間が広めに取られている。

東横INN大宮駅東口 ワイドスペースシングル デスクとベッドの間が広い

通常のシングルだと、ベッドがもう少し大きいから、この空間がだいぶ狭いのだ。

東横INN大宮駅東口 ワイドスペースシングル ベッド幅が短め

ベッドの幅は110cmらしい。東横インの通常のシングルルームだと、ベッド幅は150cmだから、40cmも短いわけだ。その分、デスクとの間が空いている。

私としては、一人で寝るならこの幅で十分だし、幅150cmもいらないと思っているから、東横インはこの規格の部屋を増やしてくれてもいいなと思っていたりする。

デスクとベッドの間が狭いと、日課のFit Boxingをするときにどこかを殴ってしまいそうで怖いのだ。

東横INN大宮駅東口 ワイドスペースシングル クローゼット

ベッドの足元側にはハンガーラックがあり、絵画が飾られている。

東横INN大宮駅東口 ワイドスペースシングル デスク

デスクは数日仕事をしていくのに十分な面積がある。

テレビが壁に吊られているから、デスクの上を専有しておらず、尚良し。他の店舗もこれをやって欲しい。

なお、テレビはスマートテレビっぽいのが採用されていて、YouTubeやAmazon Primeビデオ、Netflixなどの動画配信サービスに対応していた。VODの代わりにそういうのを見てください、ということなのだろう。

Amazon Primeなどの有料サービスは自分のアカウントでログインする必要はあるが、Amazon Primeは簡単にログインできて、すぐ見ることができた。なお、翌朝、Amazon Primeをログアウトしなきゃとテレビをつけたんだけど、再度ログインを促された。どうやらテレビの電源を落とすとログイン情報が消えるようになっているようだ。安心設計。

ノートパソコンをテレビに繋いで、息抜きにAmazon Primeビデオを見ることがあるが、このテレビだと接続しないでいいし、便利かもしれない。REGZAやるな。

東横INN大宮駅東口 ワイドスペースシングル ユニットバス

ユニットバスは用を足したり、シャワーを浴びたりするには十分な広さで設定されていて快適だ。

浴槽にはレインシャワーも設置されていた。レインシャワーというのは天井にシャワー口があり、そこから雨のようにお湯が降ってくるのだ。おかげで両手が空いた状態でシャワーができて、意外と便利だったりする。

この日は到着時間が遅かったので、ちょろっと外で夕食を食べてからは、部屋でゆっくりしてすぐ寝たのだった。

朝食はコワーキングスペースで

東横INN大宮駅東口 朝食

翌日の朝食。ロビーのコワーキングスペース部分で食べるようになっていた。

バイキング形式だから食べ過ぎるやつだ。スープや野菜ジュースなどもあって、個人的にはこのくらい食べられれば十分である。

意外と大宮駅まで時間がかかる?

なお、東横INN大宮駅東口は、大宮駅東口から徒歩5分とのことだったが、実際は5分で駅にたどり着くのはきつい気がする。

早朝の新幹線に乗る予定だったんだけど、駅までは人通りが多くて早く歩けないし、駅の中も混雑しているし、東口から新幹線のホームまでは結構遠いしで、キャリーケースをゴロゴロと転がしながらダッシュしてしまった。朝からかなり頑張った。

次に泊まるときは、かなり時間に余裕を持ってホテルを出るべし、と心に刻んだのであった。。。

おわりに

東横INN大宮駅東口に宿泊してきた。

設備を見る感じ、比較的新しい店舗のようで、全体的にかなりきれいだった。

ビジネスユースを意識していて、コワーキングスペースや、デイユース専用のフロアや部屋があるのは他の店舗にはない特徴だろう。

すいみんPJとやらにも対応していて、睡眠状況を解析してくれるサービスも実施されていた。ベッドのマットレスに睡眠センサーがついていて、睡眠状況をモニターしてくれるそうな。1泊だったし、朝は急いでたからよく見てなかったけど、、、

今回宿泊したワイドスペースシングルは、ベッド幅が狭いと言っても一人で寝るには十分だし、また次にここに泊まるときは利用しようと思う。

繁華街が近いからご飯には困らないし、北陸新幹線が停まる駅にあるわけで、ロケーションとしてはとても便利なところにあるのは間違いない。

ホテルから新幹線までの道のりが思っていたより遠かったから、次に利用するときは、かなり余裕を持ってチェックアウトすべし、というのは忘れないようにしよう。

東横INN大宮駅東口

おでかけホテル

Posted by junchan