東横INNの朝食で「具 おにぎりstyle」に出会う。おにぎり食って、野菜は飲むべし (東横INN名古屋尾張一宮駅前)
東横INN名古屋尾張一宮駅前の朝食で、はじめて「具 おにぎりstyle」の提供を受けた。
公式サイトによると、東横インの朝食は次の3種類があるそうだ。
- ビュッフェstyle
- 具 おにぎりstyle
- いろいろサンドstyle
これまで6~7箇所くらいの東横インに宿泊したことがあるが、いずれも朝食はビュッフェstyleだったから、「具 おにぎりstyle」は物珍しい感じ。
東横INN名古屋尾張一宮駅前の朝食会場は1階ロビー。これはほとんどの東横インで同じ。まれに最上階とかいうところがあったりするようだけど。
ロビーにはおにぎりメニューの提示もあったので、現地到着した夜のうちに内容を確認しておく。翌朝の予習である。
おにぎりはいろんな種類があるそうだ。あとはスープと野菜ジュースで食べるスタイルらしい。しっかり予習したから、翌朝を楽しみにしておこう。
で、翌朝。1階ロビーに降りたら、お待ちかね「具 おにぎりstyle」の朝食だ。
おにぎりにはご当地ものもあるそうで、名古屋尾張一宮駅前では「天むす」だった。なんとなくご当地っぽい気はする。
他にもいくつかあって、この日は全部で9種類のおにぎりがあった。
おにぎりばかり食ってないで、野菜も食えって?
「具 おにぎりstyle」では、野菜は飲んでけってことらしい。
この日は野菜スムージーとりんご酢ドリンクがあった。
あとはスープが2種類あったかな (もしかしたら3種類あったかも)。
適当に気になったおにぎりを取ってきて、野菜ドリンクとスープでいただく。これが東横インの朝食「具 おにぎりstyle」のいただき方である!
おにぎりはほんのりあたたかいくらい。コンビニのおにぎりに比べると小ぶりで食べやすいかも。
おにぎりをかじってはスープを飲み、おにぎりをかじり、野菜ドリンクを飲み、またおにぎりをかじる。この繰り返しである。ついつい調子に乗っておにぎりを4個も食べたら、流石にお腹パンパンであった。
ビュッフェstyleに比べると、「具 おにぎりstyle」の方がはるかに配膳や下膳が楽だし、部屋に持ち帰るのも手軽にできる。朝食会場の回転も早くなりそうだし、都心だとこういうのも都合がよいのかもしれない。
おかずやサラダが無いのは物足りないって人もいるかもしれないが、その場合はセルフカバーするしかない。
なお、パンも2種類くらい?あった。私は断然おコメ派だからノーマークだったけど、パンを食べたい人はパンを食べたらよさそうだ。
そんな感じで、東横インの朝食ではじめて「具 おにぎりstyle」に出会ったのだけれど、これはこれでよかったと思う。おにぎりは普通にうまいし、何より手軽だった。
またどこかで「具 おにぎりstyle」に出会うことがあったら、おにぎりを楽しむとしよう。