エイブル白馬五竜に行ってみたけど、高山植物園は雨のためお預けとなった

2023-07-24

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

あてもなくフラッと白馬にやってきて、なんとなく白馬五竜に行ってみることにした。

白馬五竜は冬場にスキーをしに来たことがある。が、かれこれ10年以上前のことのようだ。

駐車場に車を停めたら、ビジターセンターへ。

白馬五竜スキー場

ビジターセンターはなんとなく覚えていて、こういう形の建物だったなぁ、と思いながら入っていく。そのときは奥さんと一緒に来ていたんだけど、彼女はあんまり覚えてないようだった。

何も考えずに来てみたんだけど、夏の白馬五竜は高山植物園になっているようだ。

白馬五竜 施設の営業時間や今日の天気など

その高山植物園は、ゴンドラに乗って行けるらしい。

ゴンドラでも行けるし、更にリフトに乗って植物園の上から攻めることもできるのかな?

白馬五竜 ゴンドラ料金表

そういうことなら、ゴンドラとリフトのチケットを買って、行ってみることにしよう。

と、チケット売り場に行ったところで、急な雨に見舞われてしまった。

高山植物園はそこそこ降っているようで、リフトに乗ったらお尻が濡れてしまうという状況らしい。

そういうことなら、仕方がないので、今日のところは高山植物園に行くのは諦めるとしよう。

ビジターセンターに入って、トイレを済ませて、さあチケット買うぞというところで雨が来たので、あとちょっと早かったらずぶ濡れだったかもしれない。

ただ、このまま帰るのも拍子抜けなので、ちょっとゲレンデの方に出てみることにする。

ビジターセンターの階段を登って、ゲレンデ側に出てみた。

白馬五竜スキー場 ゲレンデ

雪のないスキー場というのは、大体こんな草原だったりする。

このあたりはまだパラパラと雨が降っているくらいだから、本当にちょっとだけ散歩していくことにする。

振り返るとゲレンデマップがあったりして、ここは本当に雪が降ったらスキー場になるようだ。

白馬五竜スキー場 ゲレンデマップ

ビジターセンターから見えるところに、何やら定番ぽい鐘があったので、行ってみることにする。

どうも「恋人の聖地 幸せの鐘」らしい。うん、定番ぽい。

白馬五竜スキー場 恋人の聖地 幸せの鐘

せっかく白馬五竜まで来たことだし、この鐘を鳴らして帰るとしよう。

もちろん、子どもたちは全員、鐘を鳴らしてみたいと言って、紐を引っ張って鳴らすのを手伝ってやったのだった。奥さんが。

鐘を鳴らしているところでザーッと雨が降りはじめ、いよいよ引き上げるタイミングだったようだ。

さっさとビジターセンターに戻って、お土産屋さんを冷やかして、白馬五竜を後にしたのだった。

エイブル白馬五竜

こちらの記事もどうぞ!

おでかけ

Posted by junchan